耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、残暑の上高地に遊ぶ!

2010年08月21日 18時00分15秒 | 耕福米
早朝、一時半少し前に家を出てNO1と息子夫婦とで総勢5名で上高地に行きました。久しぶりの早出の旅で、同乗者は寝不足のまま、上高地に入りました。沢渡が5時前でしたのてタクシーに乗るつもりで行くと、五名ではバスより安くなっていました。行きは3400円、帰りはバスターミナルからなので4000円でした。タクシーがものすごい稼働率になっているそうです。
 上高地は快晴で、凜とした空気の中の大正池に降り立ちました。ちょうど日の出頃で、焼岳が山頂から茜色に染まり始めました。大正池は朝靄の中、幻想的に山を写していました。田代池から温泉ホテル前に行き、恒例の、コンロでお湯を沸かして味噌汁とコーヒーの朝食をいただきました。最近のパターンは、温泉ホテル前に来て朝食になります。丁度、ホテルはお客さんの散歩や、早いチェックアウトの時間で、支配人のMさんもロビーに居るのが見えました。久しぶりなので、ごあいさつに玄関に行きました。以前、良くお世話になりました方です。

梓川の右岸を歩き、カッパ橋を渡り左岸に行き明神まで歩きました。日陰は涼しい。体の中まで気が入れ替わるほどの凛とした森の中を、一時間歩き明神に着いて、嘉門次の美味しいイワナをいただきました。今回のイワナは頭から丸カジリでいただき、堪能しました。ゆっくりと駐車場に戻りタクシーで沢渡まで帰りました。

沢渡から穂高の大王農場に行き、わさびのソフトクリームを食べて今夜の宿、白樺湖に向かいました。