元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

雨が止んで

2014-09-25 19:55:36 | 自然

台風16号の変わった低気圧の影響で 明け方から大雨になりました。

当然今朝の散歩は無し。

午前中は激しく降ったり止んだりでしたが 午後は日が射してきました。

川沿いの遊歩道へ散歩に出ると

柘榴が沢山の実を付けて・・・

         

紫式部も

白鷺が水の中で気持ちよさそう

鴨は岸に上がって休んでいます

丁度下校時間にぶつかり、沢山の小学生に会いましたが 朝  あれだけ雨が降っていたのに 傘は持っていますが長靴を履いた子に出会いません。

歩きにくいからなのでしょうか・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信さん)
2014-09-26 10:53:22
ようやく秋晴れの良いお天気になりましたね。
ざくろの実をみると思い出します。
昔 台風の風が吹きはじめるころ、ご近所のザクロの実をとってみんなで食べ、こっぴどく叱られたことを。
物がなかったころ、ご近所のイチジク、ビワ、ざくろがおやつがわりみたいでした。

長靴をはく子供少なくなりましたね~
重くて歩きにくいからなのでしょうか?
キャーキャー言って入って遊んだ水たまりの道もあまりなくなったからでしょうか~

 (小肥り)
2014-09-26 17:03:21
17号が来てますね。油断できません。
鷺に鴨はつきものです。
「詐欺」に「カモ」と書き換えます。
おれおれ詐欺に注意しましょう。あれは関西ではあまり
被害がないとききました。
関西弁では騙しにくいのかな。
それと女性の犯人。ほとんどが男性の「おれおれ」ですね。
詐欺につきもののカモなのですね (鹿児島おばちゃん)
2014-09-26 21:05:47
元ちゃん こんばんは~!

雨でお散歩できないとスケジュールが狂ってくるのではないかしら~?
もうすっかり生活の一部になっておられることでしょう。

大きなザクロが成っていますね。
昔十五夜のお飾りに、バンと弾けた柘榴の身も飾ったような記憶があります。
大きな実は甘酸っぱいですね。種が口の中でもごもごして出すのが大変でした。

鷺と鴨はお連れ合いなのかしら~?
詐欺とカモは切っても切れませんね。
頭の体操になりましたね。ふふふ~
信さんへ (元ちゃん)
2014-09-27 04:37:55
柿や干し柿も同じですね。
子供の頃は買って食べた記憶が有りません。

昨日の散歩で長靴のことを話題にすると
お孫さんと同居している人が 「幼稚園までよ。今は運動靴も防水性が良く、中まで濡れなくなっているし、道が舗装されて水たまりもないから」 と信さんと同じことをを・・・
納得できました。
小肥りさんへ (元ちゃん)
2014-09-27 04:42:31
この川にはシロサギもアオサギもいます。
この後、つがいで飛ぶところを見たのですがカメラに納められなくて・・・
何も考えずにUPした写真に 落ちをつけて頂いてありがとうございます。
ブログネタに苦労している元ちゃんです。
カゴさんへ (元ちゃん)
2014-09-27 04:51:50
出る時に雨だったらお休み。としていますので起きる時間はいっしょです。
1日がとても長く感じられます。

私はザクロは食べにくかった と言う記憶しかありません。
お飾りにしたら引き立ちますね。

小肥りさんに言われて 本当だ!! と気が付いたのです。まったく意識していませんでした。
以前、カモの子育ての様子をUPしましたが サギは上流の方に巣があるようです。

コメントを投稿