元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

島根と鳥取

2014-09-29 15:04:05 | 日記

夫の両親は島根県出身、私の両親は鳥取県出身です。

二人とも次男坊ですので若くから都会に出て来ていました。(今は4人とも空の上)

「島根と鳥取、区別がつかないし場所もよくわからないわ」などとよく言われたものです。

つい先日も鳥取にスターバックスコーヒーの1号店が出来たと話題になっていました。

冗談にスナバコーヒーを作ったこともあったようです。

 

錦織 圭選手 は島根県出身です。先日の全米オープンでは惜しくも準優勝でしたが 日本中が注目したと思います。 「これで少しは島根県に関心を持ってもらえるる」と言っていました。

また名前に振り仮名を付けなくてもちゃんと読んでもらえるとも。。。

そしてこの秋場所での快進撃が話題になった 逸ノ城関 は鳥取県の高校に留学していたそうです。

いちのじょう関の方はまだ振り仮名がついています。彼のおかげで鳥取も注目を浴びるでしょう。

 

庭のランタナに蝶が・・・

どうにか見られる2枚です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね~! (鹿児島おばちゃん)
2014-09-29 21:30:41
元ちゃん こんばんは~!

元ちゃんご夫妻のご両親が島根県と鳥取県のご出身でしたね。
錦織選手が準優勝した時は、島根県からの中継もあり
テニススクールなど紹介されましたね。
小泉八雲も島根の英語の教師で、奥様のお話から素晴らしい物語を
書かれていますよね。ますます注目を浴びる県になりましたね。
鳥取の高校へ逸ノ城が留学してきて、高校生活の部活の様子が
紹介されていましたね。部員の多さに驚きでした。
今朝はモンゴルから来ているコーチの先生へのインタビューがあり、
ぬきんでた才能を開かせた青年の様子を取り上げていましたね。

境港はゲゲゲの鬼太郎で町中が妖怪でいっぱいと聞いていますね。
砂丘は砂の彫刻で全国から訪れる方も多く有名ですね。
義母の母親は、結婚前は御殿へお勤めしていたそうです。
読み書きそろばんも出来非常にしっかりした人だったと聞いていますよ。
返信する
島根県&鳥取県 (小肥り)
2014-09-29 21:51:16
よく似た字、つまり「島」と「鳥」というのが隣同士というのが辛いですね。
またこの二文字以外に似た字を見つけるのが難しい。
ほとんど二つしかない文字。一つは中国地方でもいいけど、もうひとつは東海地方でもよかったかな、とも思います。
部首を調べたら「島」は「山」で「鳥」は「鳥」ですって。
上のほうのゴチャゴチャした部分じゃないんですね。
なんだかなあ・・・
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2014-09-30 14:42:48
気が付かなかった島根県や鳥取県の良い所をあげていただきありがとう。
砂丘へは数えきれないくらい行きましたが大抵夏休みですので暑くて・・・
叔父や叔母もいなくなり行く機会も減っています。

逸ノ城関来場所が期待できますね。
モンゴルからスカウトされてやってきたそうです。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2014-09-30 14:54:40
おっしゃるようにパッと見た時に区別がつきにくいです。
島根県の旧国名は石見、出雲、隠岐
鳥取県は伯耆、因幡  
新しく県名を決める時どんな風にして決めたのでしょうね。何か意味があるのか・・・(余裕が有ったら調べてみます)
部首が違うんですね。島 はこの 嶋 を書く場合がありますね。
返信する
Unknown (信さん)
2014-10-03 10:47:35
こんにちは~
鳥取県と島根県どちらが西のほうにあったかうろ覚えで地図を開いてみました。

今やエア・ケイで有名になった錦織選手は宍道湖のある島根出身
秋場所話題になった逸ノ城関 は鳥取県の高校卒業
一躍島根県と鳥取を有名にしてくれましたね。
元子さんのご両親もお隣同士の県出身なんて不思議な巡り合わせですね。
岡山に住んでいたことはあるのに、まだ一度も
宍道湖、鳥取砂丘 息子がのどかな電車の旅をしてきました。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2014-10-04 15:16:34
島根では明日、出雲大社で高円宮典子さまの結婚式が行われますね。
台風は大丈夫でしょうか。

岡山に住んでいらしたことがあるんですか。
義弟が岡山にいました。

息子さん フリー切符を使っての旅でしょうか。
ツアーとは違って気に入った所に長く滞在できるし良いですよね。
計画を立てる段階から楽しいでしょうね。

返信する

コメントを投稿