元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

ブルーの絨毯

2017-04-28 15:13:44 | 日記

娘家族に誘われて  ひたち海浜公園へネモフィラを見に出かけました。

娘たちは去年のゴールデンウイークに行っています。

その時の経験から朝早く出発する予定でしたがお天気と相談して8時出発です。

通勤時間も過ぎていましたので渋滞もなく3時間かからずに到着。

ネモフィラは北アメリカ原産の一年草です。

白のネモフィラもあることを知りました。

順路案内もお花を使って…

木立を抜けて目に飛び込んできた風景にびっくり\(◎o◎)/!

菜の花の向こうにブルーの山が…それと人の数 

みはらしの丘までネモフィラを両側に観ながら登ります。緩やかな登りですので車いすやベビーカーも安心です。

 350年前の古民家を移築した茅葺の建物もありましたが傍まで行っていません

みはらしの丘から海の方を臨む 園を周遊するトレインも走っています

去年も来た娘たちは今年の方がずっときれいだと言っていました。

ゴールデンウイークに見ごろになるよう 長期予報などを参考にシートを外す時期がばっちり的中したそうです。

お昼過ぎから薄日も差し始めて一段とブルーが映えます

別の場所にはチューリップがたくさん… こちらはそれほど混んでいません。

珍しい種類をいくつか

  

紫水晶(水晶のようなつややかさ)    乙女桜(桃色とクリームのフリンジ咲)

 

帰宅してからパンフレットを見るとまだまだ見どころはあるようです。

それはまたの機会に…


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいネモフィラ (鹿児島おばちゃん)
2017-04-28 17:34:14
元ちゃん こんばんは~!

ひたちとありますので茨城県の海岸なのでしょうね。
横浜から3時間で到着するのですね。
平日だからこの時間で行けたのかもしれませんね。
ゴールデンウィークなら、渋滞にもなるかも知れませんね。

小さなネモフィラの花もこんなに株がたくさんだとほんとに豪華ですね。
道順も白い花の中に青い花で美しいですね~。
見晴らしの丘までの道も緩やかで、車いすやベビーカーもOKとは!優しい公園ですね。
周遊するトレイン、まるでおもちゃのようでかわいいわ!
古民家の庭に泳ぐこいのぼり、日本の原風景を見せていただきました。

チューリップに囲まれた水車、チューリップがオランダの花というのを思い起こします。
いろんなチューリップがそろっていて楽しいです。
ひたち海浜公園へ連れて行ってくれて有難うございました。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2017-04-29 10:24:02
こんにちは
去年娘たちはGW中でしたので開園時間が早く7時半だったそうです。家を5時半に出発したと言っていました。
この日は平日で開園時間は9時半、横浜は朝のうち雨が残るということで ひたちなか市も雨は降らないまでも午後からの方がお天気が良くなるだろうということで遅らせました。
娘に誘われた時、遠いからと二の足を踏んでいましたが、テレビで放映されているのを見て”行ってみたい”となりました。
今年は今までになくきれいということでテレビでもよく紹介されています。
返信する
春は花 (小肥り)
2017-05-04 14:57:33
なかなかすごいスケールですね。
今はチューリップが綺麗で横浜スタジアム近くでも見られると聞きました。
ひたち海浜公園ははじょめてだけどすごいなあ。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2017-05-05 14:10:19
NHK夜7時のニュースで放送していましたが 昨日はすごい人でした。
すれ違うのも大変な様子でしたよ。
私も初めてですが一見の価値はあると思います。
あまり長くは滞在できないかもしれませんがバスツアーもあるようです。
横浜公園のチュウリップ16万本が植えられているそうです。
返信する
こんにちは~! (sjizuo)
2017-05-10 15:36:23
元ちゃん、こんにちは~!
GW直前に突然のPCダウン、“ハードディスク交換”のトラブル発生。
やっと数日前に復旧しホッとしたところ。
これまでのリスク管理に問題があったことを反省しつつ、
今後のすべき課題がはっきりしました(^^♪。
お陰といっては変だけど、
GWの10日間はPCライフから一切離れ、
やや怠ってきた身の回りの整理整頓や書類整理、庭木の剪定など…、
夫婦協力しできました~!
現在ボチボチだけどPCライフ建て直し中、
落ち着いたら、改めて訪問させてくださいね~(^^♪。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2017-05-12 13:26:36
こんにちは PCダウン大変でしたね。
私も「ディスク領域不足」の警告がたびたび出て PCは重くなるし 機械のことがわからずに使っていますので 怖くていろいろ出来ませんでした。
写真や不要と思われるデーターを相当削除しましたら警告は出なくなりましたが”やる気”まで削除?
スローペースになると思います。
返信する

コメントを投稿