元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

後の祭り

2017-12-11 19:15:23 | 日記

昨日の日曜日は恒例の町内のお餅つきでした。

搗き立てのあん餅やお雑煮をいただき久しぶりに会う人たちとのおしゃべりも弾みました。

今日は先日テレビで見たひまわり畑へ行こうということになり

場所は寒川神社のそばと言うことしかわかりませんが 行って聞けばわかるだろうと気軽に出掛けました。

ところが聞いても知らないという人ばかり 神社近くの菓子店で教えてもらって行きましたがテレビで見た一面の黄色の風景はありません。

テレビで見たという人が5~6人・・・

皆さん諦めて帰ってしまいました。納得いかない夫は傍のお寺の方に聞きに行きました。

9日と10日に摘み取りがあって全部なくなってしまっていたのです。

きれいに咲いているところを寒川町のHPから

寒川神社はお正月に来ると駐車場に入るにも参拝するにも長蛇の列で時間がかかりますが

ゆっくり参拝できたのが何よりです

富士山も良く見えました

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念無念でしたね! (鹿児島おばちゃん)
2017-12-11 21:05:27
元ちゃん こんばんは~!

こんなに遅くまでヒマワリが咲いていたのですね。
そちらはこの秋は寒さの日が多く、夏の花のヒマワリなど
もうそのあたりには咲いてないだろうと思いましたが
9日と10日に刈り取られたとは~!それまで夏のヒマワリが咲いていたのですね。
凄いな~~!
立派な寒川神社、半月早くお参りがしっかりできて良かったですね。
富士山も見事でしたね~!
返信する
冬のひまわり (船橋原人)
2017-12-12 07:41:07
先日のラジオで神奈川県で「ひまわり」が咲いていると放送されていて、冬のひまわりとは珍しいなと思っていました。
早速、見に行かれたようですが、残念でしたね。
やはり、長持ちしないので枯れる前に処分したのでしょう。
是非、来年は満開の頃に行ってみて下さい。
返信する
ひまわり (小肥り)
2017-12-12 10:06:01
ひまわり畑跡地。いいですね。見渡す限りの土・土・土・・・
徹底的に土・土・土・・・気持ちいいぐらいですよ。
ア・・・ボクもこのTV見ました。
あとは、来年ですね。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2017-12-12 14:00:45
こんにちは
良く調べずに出かけましたが地元の方も意外に知らないんです。
お寺の方の話では5~6月 8~9月 10~12月の年3回咲かせるそうです。
冬は伸びが悪いので膝丈くらいでかえって可愛いようです。
今回も6日に霜に当たって摘み取りが出来るか心配したそうです。
返信する
船橋原人さんへ (元ちゃん)
2017-12-12 14:11:31
こんにちは
種を蒔いたのは10月だそうです。
HPの写真で見ると丈が短くても蕾はいっぱいで 花も沢山咲いていますよね。メモしておいて来年こそは見たいと思います。
地元の方の親切に触れることもでき(スマホで調べてくださった方もあります)ひまわりは見られませんでしたがそれ以上のものを・・・
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2017-12-12 14:18:29
こんにちは
小肥りさんもご覧になったんですね。
きっと終了のことも放送されたんでしょうが聞き漏らして・・・
神社の駐車場の整理をしている人が「昨日までは畑に”ひまわり”と書いた旗が立っていたけれど 今日は月曜だから休みなんだよ」と
屋外だからそんなことはないですよね。
もう終わっていたんです。
返信する
こんばんは~! (shizuo)
2017-12-17 16:49:38
元ちゃん、よかったですね~♪
お喋り付き、あん餅やお雑煮。
んん、行ってみてビックリ!キレイに咲いてる筈のひまわり畑が、
跡形もないですね~(^^♪。
そ、それにしても師走にひまわりとは。
ニュースになる筈ですね。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2017-12-18 13:37:48
今朝も散歩で話したんですが 「みんな歳をとるのでお餅搗きもいつまで続けられるかしらね」
ひまわりは来年の楽しみにとっておきます。
暇があったら3回行ってみるのも面白いかな~
返信する

コメントを投稿