あなたのすきな本は何ですか?

桔梗です
訪問ありがとうございます
いろいろな想いを残してくれたお気に入りを紹介しています

文学賞メッタ斬り! 大森望・豊崎由美

2009-09-25 21:26:10 | ★あ行の作家
文学賞メッタ斬り! (ちくま文庫)
大森 望,豊崎 由美
筑摩書房

このアイテムの詳細を見る

「読者のための文学賞ガイド」です

三度の飯より本が好きという書評家・評論家であるふたりが 有名な文学賞から地方の小さな文学賞まで おもしろ可笑しく懇切丁寧に解説してくれてます

特に芥川賞と直木賞
この権威ある両賞を裏話満載でメッタ斬り!
選考委員の作家さんたちもそして彼らの選評もメッタ斬り!!
ジュンちゃん(渡辺淳一)とテルちゃん(宮本輝)についてはもう言いたい放題で ふたりでいじりまくってキャラ萌えして完全に遊んでます
飲み屋で一杯引っかけて繰り広げているかのような リラックスしたやりとりで それがまたおもしろいです

各章についてる「文学賞の心得」を拾うだけでも 的を得ていて感動です

『直木賞は、賞を与えるタイミングを間違えている。』

なんてホントそのとおり 
なんで北村薫さんにもっと早くあげてなかったんだよと思っちゃいます


それにしても すごいですねこのおふたり
こんなに言いたいこと言っちゃってこの業界で生きていけるんだろうかと 余計なお世話なことを思っちゃいますが…
2008年度版も出てるとこをみると 愛されてるんでしょうね

読んだのは文庫化されてる古い方ですが 全然古さを感じず面白かったです


コメントを投稿