ことこと愛する日々

『ことことカフェ』@よしだあゆみのつれづれ日記
   kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

日本の歴史を漫画で

2008-09-27 23:59:00 | 日々のできごと
 中学・高校と歴史は苦手でした。
 似たような名前の人たちがどうしたこうしたと書かれた教科書を読んでも興味をそそられず、テストに備えて年号とできごとを覚えるのが精いっぱいでした。
 だから、大人になってからも、歴史関連のことはまるでだめ。話についていけなくて・・・。
 
 映画やドラマの影響でこの年齢になってようやく、日本の歴史をきちんと知っておきたいと思うようになりました。
 いま、漫画で日本の歴史を読んでいます。
 この集英社文庫の「日本の歴史」シリーズ(全10巻)は漫画の文庫本で、とても読みやすくて気に入っています。
 
 いま、4巻の室町時代のあたりを読んでいるところです。
 (mixiの日記を読まれた方は、まだ4巻かい!? と思われたことと思います。ハイ、一時中断していたのでまだ4巻を読み終わっておりませんです。)

 学研が出しているような児童向けの歴史漫画よりも漫画がしっかりしていて大人の観賞にも堪えうるし、各章ごとに解説や「こぼれ話」が入っていたりで文章による知識も得られます。大人が日本の歴史をざっと知るには、ちょうどよい内容かなと思います。

 夫もあとから読み始めました。彼は一般的な日本史の知識はあるのですが、彼にとっても、この漫画はざっと流れを見返すことができるという点で合格点のようです。

 これを読み始めたら、平安時代~鎌倉時代のあたりがおもしろくてがぜん興味が湧いてきて、いま大河ドラマの「義経」(タッキー主演)のDVDをレンタルして観ています。
 夫と一緒に週末に少しずつ観ているので、きょうやっとVOL.8を見始めました。

 歴史上の人物を描いた映画やドラマを観るにしても、歴史の背景や人間関係(家系や相関図)が少しわかっているとおもしろさが違いますね。
 夫と歴史の話をしながら歴史もののドラマを観るなんてことは、これまであまりなかったことなのでちょっと新鮮です。


最新の画像もっと見る