ことこと愛する日々

『ことことカフェ』@よしだあゆみのつれづれ日記
   kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

書道の試験結果

2008-07-16 02:55:10 | 書道のこと
 書道のかなの師範試験の結果が出て、15日の午後、書の師匠から電話がありました。
 合格することはできませんでした。
「あれだけ書いてなぁ、よく書けていたから、あゆみちゃんは合格できるかなと思っていたんだけどなぁ~。師範は厳しいな……。残念だったねぇ」
 と、師匠も慰めてくださいました。
 自分では五分五分だな、と思っていました(おそらく師匠もそう思っていたと)。運が良ければ……と祈っていたのですが、やはり技術と書き込みがまだまだ足りなかったのでしょうね。
 でもやるだけやったので、「負けて悔いなし」です。
 またこれからの1年間精進して、来年挑戦します

 それよりも、こちらはうれしいご報告。
 教え子の高校生は、準初段から初段に合格しました
 はぁ~~よかったよかった。
 このことが何よりもうれしくて誇らしく、ホッとしました。

 以前にブログで、「ことし、かなの師範の免状もいただくことができたら、今後はとくに創作作品にも力を注いでいきたいなぁと思っています。」と書きましたが、合格しなかったけど(笑)、これからは創作作品にも力を入れていきます
 何が一番大事かと言ったら、師範試験に受かることではなく、書を通して愛を表現していくことなのですから!
 愛を表現するのに、お免状は要らないのですよね(^^)。


最新の画像もっと見る