ことこと愛する日々

『ことことカフェ』@よしだあゆみのつれづれ日記
   kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

可愛い教え子

2008-06-03 18:09:25 | 書道のこと
 結婚後、自宅で書道教室をはじめ、ほそぼそとながら、のべ15人ほどの子どもたちにお習字を教えてきました。
 さまざまなお稽古事のなかからお習字を選んで通ってくれた子たち、一人一人の顔と名前を思い出すことができます。みなそれぞれ字に個性があり、無心でお習字を書いている姿は本当に可愛いらしいものです。

 そのなかで、教室を始めた頃からつづけてくれている姉弟がいます。よほどご縁があるのでしょうか、いまの家に引っ越してきてからもその姉弟はつづけたいと言ってくれて。電車とバスで1時間もかけて通ってきてくれたり、こちらからお宅へ伺ったりというかたちでご縁がつづいています。本当にありがたいことだなぁと思います。

 お姉ちゃんのほうは、当時は幼稚園の年長さんだったのにいまや18歳! 背もスラッと伸びて、いまどきの女の子になってまぶしいほど。それでも書道には、子どもの頃と変わらず一生懸命取り組んでくれています。
 初めて書いたものを見たときから、この子は筋がいいと思いました。本人もお習字が好きと言っていたので、めきめき上達しました。中学・高校と部活が激務のサラリーマン並みに忙しかったのに、毎月の課題は休まず提出してきたという根性もある子です。
 高校から一般の部に上がって条幅を書くようにもなり、雅号を差し上げるまでに成長してくれています。

 きょうは彼女が試験課題の作品を書いたものを持って、雨のなかお稽古に来てくれました。
 ことしの試験では準初段→初段に挑戦! 6月末までに、楷書・行書・草書と3体の条幅を仕上げる必要があるため、生徒さんも真剣そのもの、教えるほうも熱が入ります。
 師範を取るまでがんばりたいと言っているので、共に学び合っていきたいと思っています。

 弟くんのほうも、いまは中学の部活で忙しいなか、きちんと課題を書いて送ってきてくれています。男の子の場合、中学に入ると部活や塾のほうが楽しくなってやめることが多いのですが、書きつづけていることがすばらしいです。彼も筋がいいので、また集中して書ける時期がくれば、ぐんと上達するのではないかと思っています。

 2人ともこれから進学→お勤めをするようになれば忙しくなると思うけれど、(通うのが大変ならわたしのところではなくても)書道をつづけてほしいです。
 師匠がよく言ってくれたものでした。
「勤めもしているなかで、休日ほかの者が遊んでいるあいだにも時間をみつけて書くということは大変だと思うけど、努力したぶんは必ずあとで返ってくるものだからな」
 と。同じ言葉を2人には言ってあげたい。お稽古になかなか通えなかった時期も大きな心で見守ってくださった師匠のおかげでわたしもつづけることができたので、同じように長い目で見てあげたいと思うのです。
 この姉弟は、もう姪っ子甥っ子のようなもので……可愛いんですよね。成長がとても楽しみです。

 これからも、書道を通じて可愛い子どもたちとの出逢いがあるとよいなぁと思っています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい先生に巡り逢うこと (がっちゃん)
2008-06-04 16:36:32
習い事全般に継続することが大事ですよね。継続する為には「よい先生」との出会いも大切だと思います。
今通われてる生徒さんにとってやはり「よい先生」だからこそ継続されてるんですよね
私も子供の頃に習っておけばよかったと反省してます
自分にとっていい先生に出逢うというのはすごくラッキーな事ですよね。
わたしも「可愛い教え子」にしてもらいですわぁ~~
返信する
Unknown (michiyo)
2008-06-04 18:40:22
あゆみさん がっちゃん こんにちは!

「継続は力なり」いつもその言葉が頭にあります。
でも継続するのには「縁」と言うものも大きいんじゃないかしら。
あゆみさんに習った子たちはあゆみさんに習ったから書道が好きになったのかもしれないし、
あゆみさんだから続けられたのかもしれないですよ~。

私も教え子は年の離れた従弟妹とか甥姪な感じがしてます(笑)
返信する
がっちゃんさんへ (よしだあゆみ)
2008-06-05 10:47:17
コメントありがとうございます
習い事全般、ほんとに継続することで力がつきますよね。
相性のよい先生と、また、お稽古仲間との出会いも
大切かもしれないですよね。

今も通ってくれている生徒さんのこと、
そんなふうに言ってくださって、うれしいです
やはり、親御さんのお力も大きいですね。
親御さんのご協力なくしてはつづけてもらうことができないと思うので、
親御さんにも本当に感謝しています

がっちゃんさんも書道にご興味があれば、いまからでも遅くないですよ~
講習会に行くと、わたしの年代はまだまだひよっ子
年配の方もたくさん書いていらっしゃいます。
お近くならよかったんですけれどね・・・
通信でも教えることはできるのですが、初めの段階と、月に1~2度は
直接指導させていただきたいなぁと思っているので……
返信する
michiyoさんへ (よしだあゆみ)
2008-06-05 11:01:27
コメントありがとうございます
「継続は力なり」……そうなんですよね、
途中だれたり、興味がうすれる時期があってもいいんと思うんです。
その人その人で、バイオリズムがありますからね~。

生徒さんとのご縁のこと、そんなふうに言っていただけると、うれしいです
そうですね…書道が好きになってくれてよかったなぁと思います。

michiyoさんも教え子さんたちがたくさんいらっしゃるから、
ほんとに甥っ子さん姪っ子さんたちがたくさんですね~
返信する