ものぐさ日記

~明日は明日の風が吹く~
日々の出来事、感じた気持ち

手作りソーセージ

2006年04月21日 | 
今日、手作りソーセージにチャレンジしてみたが、これが激ウマ!(興奮気味フンガー)
あまりに美味しくてガッついてしまって写真を撮り損ねちゃったけど、参考にしたのはこれ
羊腸なんてゲットしなくても、ソーセージキットみたいなの買わなくてもラップさえあれば立派なソーセージが出来上がります♪ 私は、パセリ、バジル、あらびきガーリック、ブラックペッパー、塩、コショウ、ナツメグあたりで味付けしました。
もちろん保存料や化学調味料無添加だし、手間はかかるけど安くあがるし、買ったものより相当ウマイし、もうスーパーで売ってるソーセージは食べれないかも?
安部先生の「食品の裏側」を読んで以来、ちょっとプチ健康ヲタク気味です
今は、手作りベーコンを作りたくてしかたない。なので家で手軽に薫製が楽しめる長谷園の出してる「いぶしぎん」が欲しくてたまらない
ついでに「かまどさん」もゲットしたいところだ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅるっ (ゆき)
2006-04-22 00:12:39
なんかおいしそぉ~



私もさぁ、ソーセージとかハムって保存料が入っているから買うのに躊躇しちゃうんだよね。

でもソーセージがお家で作れちゃうなんてビックリ!!



いやぁ、料理って、家事って知恵なんだねぇ、と近頃強く感じるのでした。
返信する
Unknown (こてつ)
2006-04-22 12:09:23
>ゆきっぺ

ソーセージ、楽しく美味しく簡単に作れちゃうので嬉しい♪

こういった類のもので保存料や化学調味料の入っていないものを探すのはなかなかむずかしいもんね。。あってもエラ高やったりするしさぁ。

安部先生の本に書いてあったけど、ミートボールなんてーのは聞くと怖いぜ

犬も食わんような腐る直前みたいな肉に、いーっぱい保存料や化学調味料で味付けしたものだそうで、絶対子供には食べさせたらアカンと思ったし、明太子も酷いらしいよ。あと、漬物や練り物も「The 化学調味料」らしいで。 こういったものに完全に頼らない生活ってのは今となっては難しいけど、出来る範囲で、漬物くらいは自分で漬けないとなぁって思った。 この夏、一緒に「糠漬けクラブ」に入らな~い? チャレンジしたいのだ

そうそう、「いぶしぎん」購入したら薫製パーティーしよね~。

返信する
怖っっ!! (かえる)
2006-04-22 17:55:15
手作りソーセージなんてすご~~~~い!

あこがれの奥様だわ

しかも、絶品と聞いてはまたすばらしい!



でも、上のコメントみて怖くなったよ~

うちの実家は自営業で小さい頃は母もとっても忙しかったので、子供の頃は「マルシンハンバーグ」で育ちましたあと、「イシイのお弁当くんミートボール」



小さい頃はごちそうだと思って食べてたけど、つい最近母が「あの頃は鬼のように忙しくて、夜もパジャマを着て寝ることもないくらい働いていたよ。どんだけアンタ達にマルシンハンバーグやらミートボールやら食べさせたことか・・・」と悲しそうにしていて、初めてしった



やっぱりお母さんのお料理は手作りがいいよね

心に残るお料理をこれからも作ってね!



薫製といえば、「薫製のかい」あったね~
返信する
Unknown (こてつ)
2006-04-23 08:32:51
>かえるちゃん

ホント、ソーセージは間単にほぼ失敗することなく出来ると思うので是非是非お試しあれ!

安部先生の本にも書いてあって、私も共感したけど、化学調味料は単なる悪者ってわけじゃなくて、そのおかげでコンビになんて便利なものも出来て、いつでもどこでも食品が手に入って、ひもじい思いをしないで済んでるし、現代女性が働きやすいのも、これらの食品があるからこそ。みたいなことを書いていた。 なので、上手に生活に取り入れて、神経質になりすぎないようにしなくちゃね



そういえば薫製の会!なつかしいねぇ~。定期的に美味しいものを誰かが用意してくれて、ご招待されるなんて、今思えばなんて素敵な職場だったのかしら
返信する
Unknown (kyon)
2006-04-28 16:31:20
おお、これはすごい発見ですね!こてつさん!使えますね!ちなみにミートローフっぽくはならないのでしょうか?切って炒め物に使えたりするんでしょうか?

ところで糠づけクラブ、魅力的ですね(笑)私も家をしょっちゅう空けることがなくなれば糠をつけたいと常々思っております。
返信する
Unknown (こてつ)
2006-04-28 23:24:46
>kyonさん

ミートローフっぽくはならなかったけれど、やっぱり羊腸に詰めているわけではないので、細かく切って炒めとちょっと崩れちゃうかもしれません。。。がやったことないのでもしかしたら成功するかもしれません

糠漬けを始めるとMy糠床が可愛くて仕方なくなるそうです(笑)

こないだ漬物の本を読んでいたら、すっごく簡単に出来る漬物を色々あって、糠漬けに限らず、ちょっと色々漬物にチャレンジしてみたくなりました。

何か良いレシピを見つけたらまたUPしますね
返信する