ものぐさ日記

~明日は明日の風が吹く~
日々の出来事、感じた気持ち

呼吸

2007年06月04日 | 健康

毎日のお風呂上がり、なんとなく体が硬まってるなぁと感じるとき。
お世話になっているチバレイ先生、満里奈先生。それから、ケロッグコーンフレークに付いてた付録のピラティスDVD。
愛用している本、DVD、そしてヨガマットです
ヨーガ、ピラティス、気功、太極拳、、、DVDを見ても本を読んでも、共通のキーワードは「呼吸」。
質の良い呼吸をするということが、健康でしなやかな体つくりには欠かせないんだなとわかる。
実は今、一つお稽古に通っているのがこの類のもの。
このお稽古に週に一度行き始めてから、自分の中でいろんな発見がある。
今通ってるお稽古も楽しく続けていきたいけれど、満里奈やチバレイの美しいボディラインを見ていると、憧れが強くなりヨーガもピラティスも気になって気になってしかたない!(←これ、私の悪い癖。。二兎追う者一兎も得ず、、をよくするのだ
でも、もしも良い先生に出会えたならば、ヨーガでもピラティスでも、本格的に勉強してみたいなと思うのですが、まぁそれもご縁とタイミングが持たらすもの。
いろんな意味で、心がワサワサ、逸る気持ちはあるけれど、目の前にあるものを丁寧にこなして積み上げていけば、また良いタイミングで新たなる扉が待っているというものだ。
「質の良い呼吸」を心がけ、日々を丁寧に、優しく、心も体も健康に過ごせたら◎
これがなかなかむずかしいんだけどねぇ。

からだおもい

2007年03月23日 | 健康
2月末にデリカシーに欠ける人から非常にストレスのかかる言葉をかけられ、しばらく陰に入っていました
それがきっかけで、胃が痛みだし、この私が食欲が減少
市販の胃薬を飲んでも良くならなかったので、たまらず病院へ行って、胃薬を処方してもらったのですが、結局、今の時代、病院へ行けば念のために徹底検査をされるわけで、その日のうちに採血、採尿。
1週間後の胃カメラと腹部超音波検査の予約となり、昨日が胃カメラ&超音波の日でした。
しかしながら、それまでの1週間の間に、病院でもらった胃薬が速攻で効いていたので、胃痛も食欲不振も正常に戻っていたんだけど、まあせっかく予約しちゃったし、一度は胃カメラ飲んでみるのも良いかな。と健康診断のつもりで軽い気持ちで行って来たのでした。
喉に麻酔スプレーをしてマウスピースをされ、いざ胃カメラくんが私の体内に侵入!
そして私は激しく嗚咽!!!
足が「ビヨヨーン」と上がってしまうほどに、「オーエー!オエー! オエオエゲボゲボゲボー!」
ってなかんじでした。
苦しくって、不快さ極まりなく、まさに拷問でした。
さらに途中から胃を膨らます液体が中にはいってきて、またまた「ゲボー!ゲゲゲーボー!」と嗚咽しまくり涙でまくり
何分くらいだろう? 多分5分くらいの検査だったけど「早く終わってくれー」ってずっと思ってました。
結局、とくに胃潰瘍が出来ていたり胃炎になっているということはなく、少々胃が荒れ気味なくらいですね。とのことでした。
検査は辛かったけど、とりあえず一安心です。
しかし、苦しい最中にも、初めて自分の食道、胃、十二指腸を見て、「ホ~」と感心してしまった。
食べたものがまずここに届けられ、ここで噛み砕かれて腸に行くのか~。 そして腸から体中に巡っていくんだ~。
と当たり前のことなんだけど、あらためて人間の体ってすごいな、不思議だな、よく出来ているなって思いました。
そして、なんだか、モニター越しで見た自分の胃がとても愛おしく思えて来て、「毎日ありがとう」となぜか胃に感謝の気持ちでいっぱいになりました(笑)
これからは少しでも胃の負担が少なくなるよう、規則的な食事、よく噛み、消化の良いものを摂取し、そして暴飲暴食はしないからね!
と私の胃に誓ったのでした。 これからも、今のようなキレイなピンク色の胃で健康でいられるように、食生活とストレスへの対処法を見直すきっかけとなった胃カメラ検診でした。
しかし精神的なストレスはやはり万病の元。ムーディ勝山のように、右から来たものを左に受け流さねばね~。
向かい風が来ても、ゆる~くユラユラユラ~って流していけるような柳の精神で、なんくるないさ~~~を合言葉に。
あ~沖縄に行きたくなってきた(笑)

自然派生活

2007年01月18日 | 健康
今まではコープの個人宅配を取っていたのだけれど、年末に色々調べていると、「コープ自然派」という個人宅配があることを知った。
らでぃっしゅぼーや」と、どちらにするか迷ったけれど、コープ自然派を取り始めました。 これ、なかなか良いです。
ひまわり(普通のコープ個人宅配)は原材料などが記載されていなかったけれど、こちらは全部記載されているし、お野菜は出来るだけ無農薬、低農薬、有機にこだわっているし、他の商品もすべてこだわりの添加物などは使わず安心できるものばかり。 お試し期間もあるので、それも嬉しいです。
もし、安心の食材を気軽に購入したい方がいましたら、お勧めです。
今年も出来るだけ自然派生活を心がけて、がんばるぞっ

珍しく・・・

2006年11月07日 | 健康
珍しく続いています。お風呂上りのヨーガ。Myヨーガマットも購入しちゃっているほどに。。。 冬が過ぎて春のポカポカ陽気になったらお弁当とヨーガマットを持ってピクニックに出かけようかな。 怪しい人って思われるかな
最近、また新しいヨーガのDVD本を購入して、難しいアーサナにも挑戦しているが、ヨロヨロ。。。ドターン、バターン・・・
ヨーガ=ゆったり。。とは、なかなかいかない。 チバレイ先生、凄すぎっ

ボディコンバット

2006年10月19日 | 健康
ボディコンバットは、スポーツクラブのスタジオでやってる格闘技系のエクササイズのこと。 ボクササイズ、ムエタイ、カンフー、マーシャルアーツなどのエッセンスを取り入れたエクササイズのことです。
スタジオに入り、音楽がかかると、ものっすごいテンションがあがり、そして目つきも変わる。。。(笑) 自分が強いと錯覚し、本気でキックやパンチを炸裂。
もともと、幼いときからどちらかと言うと女子が見るアニメより男子が見るアニメの方が好きだったから、、、かどうか分からないが、こういう格闘技系エクササイズ、私に合っていたようで、楽しくて仕方ない。
「オラ、もっと強くなりてー!」と分けの分からぬことまで思えてしまう。
ボディコンバットを終えたあとは完全燃焼するが、それでもまだテンションが冷め止まぬ
どこへいく?ワタシ。 目指せ!天下一武道会!!か(爆)

セルフメンテナンス

2006年04月17日 | 健康
最近アロマにハマる。
先日ジュリークで施術してもらった時に、担当の方が私の凝り固まった肩を見てこ、これは、、毎日自分でマッサージしたほうがいいですよ。。。とのことで、ボディ用のマッサージオイルを購入して最近毎晩お風呂上りにヒーリング音楽を聴きながら肩、首、足をマッサージ。
今までは「自分でマッサージしたって気持ちよいわけないぢゃん」って思っていたけれど、ところがどっこい!リラックスできて、本当に幸せタイム そりゃあ人にしてもらうマッサージの方が好きだけど、懐と相談したところ、やっぱそんなに頻繁には行けないので、セルフマッサージで毎晩楽しもう
家ではお香を焚く派だったけれど、今はアロマの香りに癒されたい・・・アロマポットを買いにいかねば

今使ってるボディ用のオイルはゼラニウムの香り。
ローズに似てるけど、それよりはもっと優しい香りで女性ホルモンに働きかけ、イライラを鎮めてくれるんだって。「安定、調和、バランス回復、自分を愛する」だって