ものぐさ日記

~明日は明日の風が吹く~
日々の出来事、感じた気持ち

呼吸

2007年06月04日 | 健康

毎日のお風呂上がり、なんとなく体が硬まってるなぁと感じるとき。
お世話になっているチバレイ先生、満里奈先生。それから、ケロッグコーンフレークに付いてた付録のピラティスDVD。
愛用している本、DVD、そしてヨガマットです
ヨーガ、ピラティス、気功、太極拳、、、DVDを見ても本を読んでも、共通のキーワードは「呼吸」。
質の良い呼吸をするということが、健康でしなやかな体つくりには欠かせないんだなとわかる。
実は今、一つお稽古に通っているのがこの類のもの。
このお稽古に週に一度行き始めてから、自分の中でいろんな発見がある。
今通ってるお稽古も楽しく続けていきたいけれど、満里奈やチバレイの美しいボディラインを見ていると、憧れが強くなりヨーガもピラティスも気になって気になってしかたない!(←これ、私の悪い癖。。二兎追う者一兎も得ず、、をよくするのだ
でも、もしも良い先生に出会えたならば、ヨーガでもピラティスでも、本格的に勉強してみたいなと思うのですが、まぁそれもご縁とタイミングが持たらすもの。
いろんな意味で、心がワサワサ、逸る気持ちはあるけれど、目の前にあるものを丁寧にこなして積み上げていけば、また良いタイミングで新たなる扉が待っているというものだ。
「質の良い呼吸」を心がけ、日々を丁寧に、優しく、心も体も健康に過ごせたら◎
これがなかなかむずかしいんだけどねぇ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イキイキしていたいね! (らん)
2007-06-05 15:41:54
私も世の中のブームに流されそうになったこともあるょ(笑)
セレブなヨガとか、ピラティスとか
オサレじゃん

でもね、やっぱり、
自分に無理せず、いつでもどこでもできる
足芯呼吸
だなと思ってます。

私はもう、ずっとずっと続けていくと思う

他の事をやってもイイと思うし、またそれで、
続けたいって思えば、復活してもイイと思うよ。
私もさ何年か、お休みした事もあるし(笑)

ただ、
先生との対気を経験するまでは
絶対に続けてネッ
先生と対気をしはじめるとまた変ってくるから
返信する
イエス!もちろん! (こてつ)
2007-06-05 20:12:47
>らんさん

家でヨーガやピラティスをやっている時はもちろん先生が実際に付いてくれるわけじゃないので、何気にやってたのね。 でもね、お稽古に通い始めて呼吸法を実践しだした後からこのヨーガやピラティスDVDをやってみると、呼吸がなんとなく今までと違って「あ、そっか、こういうことなのかな?」と思うことがあるの。アプローチの仕方が違うだけで、ヨガもピラティスも私たちの通っているお稽古も目指すところは一緒なんだなぁって、実感。 それぞれに良いところがあって目移りしちゃうけど、まずは先生との対気を目標にしているので、もちろんがんばるわよぉっ
返信する
 (ワンダフルこてこ)
2007-06-07 00:31:08
最近私もカイロプラクティックに行って脊椎矯正をしてもらってみるみる体が変わってるのがわかるの。
それプラス姿勢の維持とヨーガやピラティスを取り入れて健康なキレイな体になったらいいなぁって思うね。真理奈の本&DVD私もゲットしよっかなぁ。
健康目指してがんばろねぇ!
返信する
Unknown (こてつ)
2007-06-07 19:45:10
>ワンダフルこてっちゃん

ヨーガはメンタル面に重きを置いて、ピラティスはいわゆる筋トレ、特にインナーマッスルを鍛えて、コアを強くするってやつらしいの。
アッコが思うに、体の歪みはクセなのでこのクセを矯正する作用が強いのは「ピラティス」にあると思うんだよね。コアの筋肉が付いたらブレない体になり、結果、血流やリンパやエネルギーの流れが良くなるのでは・・・と本を読んで思ったよ。 アッコもピラティスに興味津々・・・
でも、ピラティスもヨーガも西野流も自分の内側を見つめて、エネルギーの流れを良くしていこうということなんだよね。
一緒にいつまでもイキイキとした健康美を目指そうね!!
返信する
ビリーズブートキャンプ (ワンダフルこてこ)
2007-06-08 17:53:03
うちも真理奈のピラティスの本買おうかなってなんとなく興味あったんだんよね。どんな感じ?
今日友達ん家で「ビリーズブートキャンプ」を見せてもらったんよ知ってる?
めっちゃきつそうやけど、なんか楽しそうで・・・でもそれを一人でDVDを見てやるのはなんか寂しいような・・・でもやりたくなるようなそんなDVDだったよ。なんとかしてコピーして入手したいと思ってるよ
返信する
Unknown (こてつ)
2007-06-08 18:30:43
満里奈の本は、どちらかというと「ピラティスとは」みたいな感じで、一緒にエクササイズ出来るようなものではないよ。 どちらかというと、満里奈の美しいボディーを魅せてる写真集、、とまでは行かないけど、ピラティスがどういったものか、ということを説明してる本だよ。
DVDはまだ届いていないけれど、一緒にエクササイズ出来るようなものか、また見たらレポするね。
本は、また今度持って帰るね。
ビリーズブートキャンプは、ちょっと前にこのブログで、「気になる・・」ってネタにしたけど、まさかこんなに大ヒット商品になるとは・・・
単なるダイエットプログラムではなくて、戦うためのプログラムみたいで面白いんやろ?
手に入れられるなら、私の分もお願い!!(笑)
返信する