Not doing,but being ~在宅緩和ケアの普及を目指して~

より良い在宅訪問診療、在宅緩和ケアを目指す医師のブログ

シュアフューザー

2010-05-18 13:19:05 | 在宅での薬剤の使用について
ニプロのシュアフューザーの紹介になります。こちらは流量可変式のものと
PCA(早送り)機能の付いたものがあります。しかし、流量可変式機能と
PCAを両立させる事は技術的に難しいようで、現在のところ両方の機能が
付いたポンプはありません。

シュアフューザーは、PCA機能が3ml早送りのタイプしかない
のが問題です。持続1mlのタイプで3ml早送りされてしまうと、麻薬では
3時間分の量が早送りされてしまう事になり、これはかなり多い量になる
と思います。持続3mlのポンプを使えば、ちょうど良い量の早送りになる
ものの、時間3mlのポンプはかなり大きいので、非常に使いにくいです。

また、PCAのボタンが堅い印象があります。力がないと押しにくいので
ご高齢な方では押すのが大変だと感じました。

申し訳ないのですが、上記2点だけでも在宅で麻薬の処方にシュアフューザーを
使用するのはちょっと難しいかもしれません。

シュアフューザーはPCAが付いている割には安めですが、それでも6000円
前後します(定価なので実際はもう少し安いと思いますし、もちろんPCA
がないものはもっと安いです)。前述のように薬局で処方するなら、
単価はあまり関係ないので、安さはそれ程のメリットにはならないかもしれません。

現在、ニプロでは新しいデバイスを開発中とのことですので、
そちらを期待することとしましょう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴすた)
2010-05-18 17:50:25
大変参考になりました。
返信する
Unknown (こたろう)
2010-05-20 09:44:49
いつもブログを見て下さり有難うございます。
返信する