窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

ハシブトガラス、何してんの

2022-04-13 21:10:17 | 山野の鳥

4月はハシブトガラスの夫婦が面白い。

おばんです。小太郎でごじゃります。

 

         ★ ハシブトガラス、何してんの ★

川の河口。干潟になってきたら夫婦が来て砂に潜っているアサリをほじくり

出している。

近くで見ているとオスがやたらに寄ってきて、カラスダンスを見せてくれる。

メスに見せているのかな、威嚇してきてるんかな、あれこれ考える。

ハシブトガラスのくちばしは各人各様、頭も変化に富んでいる。おでこの

でっぱりが目立つ奴、目だったんやつ、いろいろ。

日ごろは神経質で近寄りがたいが、近寄りたがりがたまにいてくれる。

そんな時はラッキーだと思い彼らと対峙する。愉しい。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラス愛 (ひさき)
2022-04-14 19:19:13
>近寄りたがりがたまにいてくれる。
>そんな時はラッキーだと思い彼らと
>対峙する。愉しい

ハシブトガラスにも愉しさを感じるとは、さすが「カラス愛」に満ちてますね
返信する

コメントを投稿