窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

籠ってます、オオハクチョウ

2021-01-23 18:03:24 | オオハクチョウのいる風景

今季の寒気は本気です。12月からマイナス20℃近い寒気が滞在して、アッ

いう間に野付湾全体が凍ってしまいました。

おばんです。小太郎でごじゃります。

 

          ★ 籠ってます、オオハクチョウ ★

12月中旬には500羽以上いたオオハクチョウが全面凍った途端に急減しま

した。残った個体は100羽前後。毎年居残る個体数です。

1月3日の早朝に春別川の河口に行ってみると30羽ほどのオオハクチョウが

翼の中に頭を入れ休んでいました。気温はマイナス18℃、例年なら河口から

海側は凍っていないのにはるか沖合まで氷で埋め尽くされています。

日の出前の灰色の世界に薄っすら空の明るみが射しこんできます。眠り込む

オオハクチョウの輪郭が浮き上がってきます。白い羽は灰色に染まり、氷に

同化しています。

キタキツネに襲われないように川の中央で30羽ほどのオオハクチョウが寄り

あいながら眠っています。

周りには居残っているマガモが眠っています。敏感で神経質なマガモがオオハ

クチョウの側で安心をもらい、忍び寄るキタキツネのセンサーになっています。

明るくなるにつれオオハクチョウの群れが浮き上がってきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿