窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

コクガン、アマモを食べに集まる

2021-12-07 16:50:29 | 根室の風景
爆弾低気圧は内陸部では烈風と雨をもたらしました。
 
おばんです。小太郎でごじゃります。
 
 
         ★ コクガン、アマモを食べに集まる ★
 
 
野付半島では波が砂嘴を乗り越え、大量の砂を湾内に送り込みました。
 
海岸に打ち上げられ溜まっていたアマモはほとんどが湾内に押し流され、無く
なっていました。すっきりです。
 
アマモを食べるコクガンやオオハクチョウは強風によって運ばれてきたアマモ
を食べに湾内の岸辺に集まっていました。
 
 
うねりにより抜けたりちょん切られた新鮮なアマモが集まってきています。
普段は寄りつかないコクガンやオオハクチョウが集まってきています。
 
 
浅瀬なのでコクガンたちはオオハクチョウの助けなしでもアマモを拾い上げ、
食べています。
 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿