窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

近所の森のフクロウ

2021-11-28 19:55:52 | 山野の鳥

じわじわ凍ってきています。タワラマップ川の森はすっかり明るくなりました。

おばんです。小太郎でごじゃります。

 

            ★ 近所の森のフクロウ ★

夏鳥が消えて1カ月以上が経ちます。寂しい森ですが、シジュウカラやハシブト

ガラゴジュウカラ、エナガ、コゲラ、キバシリなど渡りをしない小鳥たちが群

れを作って移動してくると急ににぎやかになります。

彼らは天敵対策のために群れを作っているのです。

枯れ葉が落ちてしまった森。空間が広々としてきて見通しが良くなります。

それを見越し現れるフクロウ。

ニレの木の樹洞に休みに来る季節だ。どういうわけかこの時期にしか使いません。

夜中にネズミが活発に動くときに枯れ葉から発せられる足音に反応し、彼らが

獲りやすい時期なのです。

雪が降るまで楽しめそうだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿