窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

ミユビシギが来ると寒さが来る

2021-11-29 21:33:31 | シギ・チドリ
ミユビシギが来ると凍れてくるぞ。季節感を感じさせるシギだ。
 
今季は暖かいせいか、北極圏で繁殖するミユビシギに出会えなかった。
 
おばんです。小太郎でごじゃります。
 
 
          ★ ミユビシギが来ると寒さが来る ★
 
ようやく見つけたのは3羽のミユビシギ。こいつに会わないと凍れが来ない。
ほっとしてる。
 
 
潮流に削られる砂浜をちょこまかと歩き回る姿はいい。引く波を追いかけ、
押し寄せる波と鬼ごっこ。
 
波で砂がさらわれると小さな貝が出てくる。ゴカイの頭も出るみたい。
それを見つけては忙しく走り回る。
 
 
波ぎわで遊ぶシギはミユビシギ。ハマシギも歩き回るがミユビシギほど忙しく
走らない。もっとのんびりだ。
 
 
追いかけると逃げるのでやって来るのを待つ方が、近くで見やすい。神になり
仏になり、じっと待つことが彼らに近寄れる。
 
 
質素で美しい姿。絵になるシギだ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿