窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

やっと咲いた、根室のエゾ桜

2020-05-29 14:14:28 | 根室の風景

沖縄で桜が咲いてから4カ月以上、新コロナで今年は桜のニュースが少なかった。

それでもフェイスブックには桜の便りがたくさん乗りました。すごい作品が

たくさんあり、愉しみました。

おばんです。小太郎でごじゃります。

       ★ やっと咲いた、根室のエゾヤマザクラ ★

5月10日ごろから咲き始めたのですが、オホーツク高気圧の寒気が入り込み、

開花の勢いを止めてしまいました。咲きたい、咲けない。桜の木はすごく悩んだ

ようです。

日当たりのいいところは、彩りをましました。海霧が入り込んだところはなか

なか花弁が開かず、ちぐはぐで、ぱっと開きません。

そのうちに葉が出てきて、広がりました。花は葉に隠れ出し、ひっそりと咲く

感じになりました。

ソメイヨシノの華やかさはありませんが、薄紅色の花弁の奥に深紅の色が色っ

ぽいではありませんか。

牧草地の中に残された桜の木が原野で激しい自然の猛威に耐え、がっちりとした

樹幹になり、残っています。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根室の桜 (ひさき)
2020-05-29 22:24:15
根室ではようやく桜が咲きましたか

待った甲斐があった、と思えるほど、きれいでしょうね
返信する

コメントを投稿