窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

ぞくぞく北上

2022-04-09 17:27:01 | 山野の鳥

野付半島では夏鳥のアオサギがやってきました。

おばんです。小太郎でごじゃります。

 

        ★ ぞくぞく北上してきています ★

野付半島は北極圏に渡る鳥たちの中継地だけではありません。夏季に繁殖する鳥

たちの棲息地でもあります。

アオサギが増えてきています。後背地の森で繁殖するアオサギが続々やってきて

います。干潟に集まりお腹を膨らますと営巣地へ向かいます。

森の中には数百のアオサギが集まる場所があります。

本州の繁殖地に比べると人の迷惑にもならず、餌場も豊富。本州のアオサギさん

どんどんやってきて頂戴。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アヲサギアヲサギ (ひさき)
2022-04-10 07:42:14
野付半島ではアオサギが夏鳥なんですか
日本も広いですね
アオサギはむかしは近所で見ることはなくて、大聖寺鴨池の探鳥会で初めて見て興奮したことがあります
最近はわが家の近くの川で日常的に見かけます
返信する
夏鳥です。 (小太郎)
2022-04-13 20:52:01
川が凍るところは冬季は棲めません。魚が捕りやすいところに移動するんですね。
でも最近、知恵のついた個体がいて厳冬期支流の小川でヤマメが集まる場所があり、そこで魚を捕りながら越冬しているアオサギがいます。どうも、ヤマセミが魚を捕っているところを見つけ真似をしているみたいです。
返信する

コメントを投稿