窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

ワシと共存

2022-04-06 20:28:58 | ワシのいる風景

野付湾の氷がすっかり融けました。水温む春が来た。

 

おばんです。小太郎でごじゃります。

              ★ ワシと共存 ★

水が温むと魚が活発に動き回ります。潮が大きく動きます。潮位が大きくなると

流れが早くなり底生の物が舞い上がり、魚たちがそれを食べます。

この時ばかりと漁師さんは定置網を仕掛け、カレイやらチカなど雑魚と称す魚を

獲ります。

網を上げて帰ってくるとおこぼれに預かろうとカモメやオジロワシが集まって

きます。漁師さんは自分たちが食べない魚を彼等にあげるのです。

無い時はごめんねと言って、引き取ってもらいます。鳥たちもなれたもの。

さっさと消えます。

のんびりとしたひとときです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿