窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

ベニマシコのオス

2023-07-06 13:21:58 | 山野の鳥
4月の初めに姿を見せるベニマシコ。森の開けた空地や散歩道でピッポ、
ピッポの軽やかな地鳴きで確認できる。帰ってきたんだと思わせる春告げどり。
 
おばんです。小太郎でごじゃります。
 
 
           ★ ベニマシコのオス ★
 
野付半島の草原では5月にならないと声が聴きとれない。
それまでは去年の枯れ穂の実などを採って暮らす。
 
 
近寄ると気配だけで飛んで行ってしまう。待ち伏せができな小鳥で、観察が
むつかしい。
 
鮮やかなオスのショッキングピンクをじっくり見たくても、留まることを
しない落ち着きのなさ。
 
 
ハマナスの花が咲きだすと花にやって来る。黄色の雄しべに集まる虫が目当てだ。
 
ヒナの食べ物を探している時期はオスに出会える最高のチャンス。
 
 
軽やかなベニマシコの飛行姿とピンクは私の心を揺さぶる。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿