窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

北極の天使・ユキホオジロちゃん

2020-12-19 17:30:11 | 山野の鳥

ユキホオジロちゃんがとっくに来てます。100羽以上の群れがハマニンニクの

実を求め、彷徨っています。

おばんです。小太郎でごじゃります。

 

        ★ 北極の天使・ユキホオジロちゃん ★

10月に姿を見せていたけどなかなか出会えなかったユキホオジロちゃん。

ようやく身近にやってきました。夕方、太陽が地平線にしずんだ後、ピルル、

ピルルとい声とともに群れが私の上を飛んでいきます。

空高く群れでやってきて、急降下、ハマニンニクの草地に降りていきます。

年々、水位が上がってくるために砂地のハマニンニクの棲息面積が減少してきて

いるので、滞在時間がすごく少ない。

この日も、ほぼ素通り。さぁっと飛んできてすぐにユーターン的に来た方向へ

飛んでいきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿