窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

ヒガラ、子育て真っ最中

2021-07-06 20:33:27 | 山野の鳥

娘の結婚式の準備やら本番で、しばらくご無沙汰していました。復帰します。

根室地方では平地の森林や河川流域の林で、普通にヒガラが棲息しています。

おばんです。小太郎でごじゃります。

 

            ★ ヒガラ、子育て真っ最中 ★

この時期、ヒガラは巣立ったヒナを連れ移動してきます。私はヤナギの木のそば

で待つことにしています。

ヤナギにはたくさんの小さな幼虫が発生しています。5ミリから8ミリほどの芋虫

葉の裏についてます。じっくり眼を凝らしてみなければわからない葉っぱ色を

てます。

ヒガラはこの虫が大好きです。しかも他の鳥があまり捕らないので、見つける

ひとところでたくさん食べることができます。

葉うらの虫を捕るにはヒガラの軽い体重と小柄な体形、俊敏な運動神経がある

からこそです。葉のうらにとり付き、保護色になっている虫を見つけます。

口角は黄色なヒナは枝に止まり、親が次々に運んでくる幼虫を放り込んでもら

います。

ときには大きな青虫を見つけますが、脚で押さえ引きちぎりヒナにやります。

俊敏に動き回るのでじっくりと観察するのは大変です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿