窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

4,5年ぶりかな?久々に流氷が接岸

2022-02-18 14:24:12 | 根室の風景

太陽の位置が高くなり、日射しが強くなった。夜中はマイナスの10℃以下に

なるが、日中は0度前後。暖かくなりました。

おばんです。小太郎でごじゃります。

 

      ★ 4,5年ぶりかな?久々に流氷が接岸 ★

流氷とは海流に乗り流れゆく氷のこと。と私は理解しています。知床半島や国

後島、択捉島で堰き止められていたオホーツク海の流氷原。押しつぶされてば

らばらになったまま留まっていました。

太陽の強力な日射しで氷どうしの連結が緩みだし、そこに北寄りの強風が吹き

荒れたせいで、一挙に根室海峡になだれ込んできました。

普段は国後島に沿うように流れていくのですが、北風が標津湾に押しつけてく

れました。

野付半島の根元までびっしり流氷が押し付けられています。知床半島の方まで

流氷原ができています。

野付半島の先の方は海流に流されていく氷の塊がゆっくりと流れていきます。

毎日、出漁するホタテ船も姿がありません。静かな流氷原です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿