徒然なる生活記

気が向いたら普段の生活での出来事や思ったことなどを、日記風に書いています。(*´ω`)

JADE見つけました

2015年11月03日 | HONDA JADE
文化の日でお休みです。朝はもやがかかってましたが、晴れる前触れ。

しかし、もやがなかなか取れないため、朝から手洗い洗車しようと思いましたが諦めて、午後に洗車場に行きました。

途中、プレミアムディープロッソ・パールというワインレッド系のJADEとすれ違いました。

また、混んでいて何とか水洗いだけ済ませぴかぴかになったJADEに乗った帰り道では、今度は白いホワイトオーキッド・パールのJADE とすれ違いました。

なかなかJADEと会うことはありませんが、なんかウキウキします。

しかし、その晩、私の自宅にこの白いJADEが届きました(ノ´∀`*)



そう、ホンダのサイトにあるオンラインのグッズ販売で、1/43スケールのJADEを購入したのです。せっかくJADE が納車され、はや1ヵ月が経ち、この車の良さが分かったので、記念にと購入した次第。

思ったより良く出来ていて、3列目までキチンと作られていて驚き。

納車され1ヵ月が経ち750km乗りました。なかなか良い燃費で満足です。一般道は、駐車せずに一度に10kmくらいの距離を走ると、燃費は20km/リットルを越えてます。ガソリン満タンでは約800km/月くらいは走れそう。(ecoモードです。)

そのためには、信号のない道では、アクティブクルーズコントロール(ACC)をONにすることかな。速度をJADEに任せることで燃費を最適にコントロールしてくれます。なので、普段も、ACC+LKASを多用し半自動運転(軽くハンドルをコントロールするだけ)で、楽チンにすれば燃費も良くなるので分かりやすい。

また、市街地の低速地では一度アクセルを戻して、積極的にモーター走行して燃費を稼ぎます。

そうすれば、ガソリン満タン40リットルで800kmくらい走れそう。

でも、通勤距離は近いので、通勤だけだと燃費は18km/リットルくらいか(ノ´∀`*)

しかし、普通の生活だけなら、200km/月程度しか乗らない予定でしたが、いつの間にかゴルフの他にウロウロしてしまっていまったようです。

JADEは本当にいい車ですよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジロジロ | トップ | 加茂ゴルフ倶楽部 »
最新の画像もっと見る