徒然なる生活記

気が向いたら普段の生活での出来事や思ったことなどを、日記風に書いています。(*´ω`)

ジロジロ

2015年10月27日 | HONDA JADE
通勤でJADEを使うけれど、コンビニに停めても、会社に停めていてもでもジロジロと車を見られる。

ゴルフにゆっくりと燃費を考えてまったり走っていると、道路が空いているにもかかわらず、横に並んだり、スピードを落として後ろについたりと、あからさま。

そんなに珍しい?

そういえば、自分でも納車されて実際に見たところ、写真やテレビCM以上に実物はワイド&ローで、おまけにボディーの曲線がすごい。特に、カラーはブラックなので光りの反射で曲線が際立つうえ、コーティングのお陰で鏡のように光るからかな。フロントはワイドで、ボディーからテールはグッと絞っている。

ミニバンですよね、確か。

ここまでボディーに形状に拘るのはスゴい。

週末の朝に、コンビニにJADEで立ち寄って買い物して店を出ようとすると、隣に白いフィットハイブリッドが停車。中からご年配の方が降りられ、私の洗車したJADEをジロジロ見ながら、煙草を吸っている。コンビニから出てきた買い物客も、JADEをジロジロと一周して見ていった。

(ドキドキ、キズつけたらぶっ飛ばす!)なんて思ってました。


私も、そのまま外にでて、一服しながらフィットとJADEが並ぶ晴れた朝の光景が、とても素敵でした(。´Д⊂)

フィットのおじさんも、煙草をふかしながら、この二台を眺めている。

言葉は交わさないが、同じく感じるものがあったようで、どこか通じるものがあった。

その後、私は煙草を消して車に乗り込むと、フィットのおじさんも車に乗り込みそのまま帰っていきました。

前から、後から、斜めから、低い位置から、印象が異なるその姿は、飽きさせません。

ボディー形状にまで拘ったJADEは、深いなあ。値段が高いのは、この辺りのさりげないところもあるでしょう。

あとは、もうちょっと重量が
軽く、出だしの加速が速くて、今の燃費がでたら至極最高の車です。

そういえば、週末に両親を乗せて私のホームコースであるゴルフ場のランチを食べに、往復約100kmのドライブにいきました。JADEの後部座席は、とても広く喜んでいました。特に親父は、年齢的なこともあり、家から出なくなってきたが、この時ばかりは新車に乗って、外でご飯が食べられて嬉しかったみたい。

ちょっとだけ親孝行のつもり。
喜んでもらえて良かった。

45になった今でも、親の笑顔はたまらない。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プリウスって

2015年10月23日 | Weblog
会社の女の子で、半年前にプリウスに乗り替えた話を聞いた。以前は、ホンダ車に乗っていたのだ。

すると、ドアは軽いし、インテリアは全体的に安っぽくて残念と言っていた。良いのは燃費だけかな。

そして、ボンネットを開けると、ビッシリ機器が詰まっていて隙間がないので、正面からちょっとぶつかると、ドミノ式に機器が潰れるらしく、その場合殆ど交換になってしまうらしい。

ま、今の車はそうなのかもしれないなあ。

ただ、レクサスとかトヨタのインテリアはセンスがないなぁと感じる。座ってみてもワクワクしない。エアコンの吹き出し口、メーターなど配置が変。

また、ホンダの場合は、初期、2代目のオデッセイも、座ってみると地味すぎる。

こんな風に乗ると気持ち良く走れるよ、って作った側の気持ちが伝わってこない。

そんなイメージが伝わらない車は、ダメです。そう言った意味では、プリウスはメッセージ性があるから売れているのかもしれない。しかし、安っぽく作ってしまったのは、マイナスポイント。とことんチャレンジしてハイブリッドとはこうあるべき!って提案をしてほしかったな。私にはトヨタのように同じところを何度もリコールされながら乗り続ける人達の気がしれない(;´_ゝ`)

ホンダジェイドを選んだ理由、そう言った意味では値段はそこそこするが、ハイブリッドにホンダセンシングを付け、前後にダブルウィッシュボーンにしたとそこまでしちゃう?っていうところまでやっちゃったところ。 ここまでの内容をオプションにせずパッケージングにして、これがいいよ、としたのが乗り手を考えた提案として、非常に伝わりやすく良かった。だから値段はそこそこしても私は納得です。

そして、都市型と言うだけあってインテリアもしっくりと大人な雰囲気で合格点まで引き上げていたのはプラスです。以前、後輩のVOLVOを乗りましたが、そういう感じがしました。

会社の子達も、近くで見てカッコいいと、そして実際に後部座席に乗せて走ると、様々な機能と内装と乗り心地にに驚いていた。

久しぶりに、ホンダの車の提案は分かりやすく、五感と身体全体で共感しながら乗れて飽きさせないいい商品です。

私の中で生涯最高と思っていたスポーツシビックを越えかもしれない。


そうそう、ジェイドの走りは、3モードあることがやっと実感できました。

ecoモードは、市街地向け。ゆったりと乗るときにはいいね。田舎では後ろから煽られそう(。´Д⊂)ただ、燃費は良好。

ecoモードOFF、普通の車。ちょっと速い。

Sモード、加速良好。高速道路向け、追い越し向け。燃費はおちる。

シーンにより選べるから、飽きさせないね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Sモード

2015年10月12日 | HONDA JADE
早朝から近くの洗車場で、車を手洗い洗車です。乗り始めて10日ほどですが、埃が白くのってきましたが、昨日の雨である程度落ちましたが、ホイールや足まわりは汚れがあるので。

しかし、朝の6時には、すでに洗車する輩が既に3人もいるではありませんか。

空いていると思いきや、同じ考えの方はいるのですね(ノ´∀`*)

専用のコーティングシャンプーで洗いましたが、ぴかぴかに仕上がりました。

気持ちいいですね。

そしてら今日は、天気も良かったので、高速道路をジェイドで初走行です。一区間でしたが、初のSモードでの走行です。本線に合流してから、アクセルを踏んでいくと、心地好いエンジン音を出しながら、グングンと加速していきました。

感想は、一言、速いです( ; ゜Д゜)

ただ、まろやかな加速で、高回転の直感的なVTECとはいきませんが、1.5tある車重をものともせず、走って行きますね。

途中、ACC+LKAS、そして車線逸脱防止機能をONにしたところ、楽チンな運転が出来ました。残念ながら前に車がいなかったため、自動追随はしませんでしたが定速で走行していきます。

この車スゴい、と実感しました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インターナビ

2015年10月06日 | HONDA JADE
ホンダのインターナビを初めて使ってみてビックリしましたね。レジェンドなど、フラッグシップモデルに搭載しているイメージがありましたが、使ってみてビックリですね。


まさか車の情報を通信してサーバーに保管しているとは。

そのサーバーに保管された燃費情報を、スマホで見られるのもビックリしました。

道理でナビで目的地を設定すると、目的地の天気予報を教えてくれるはずです。

私が知らなかったのですが、これが今は一般的になってきたということですね。

しかし、ストリームの後継とか書かれていますが、ラインナップやサイズからするとそうかもしれませんが、インテリアの質、いろんな機能を使って、実際に運転してみると、別物です。

ACCとLKASを使うと、軽くハンドルを動かし、ブレーキを踏むだけ。

自動運転も実現できそうなのが実感できます。

また、通信しているわけですから、行先まで記録できるわけで、場合によってはこそこそと動していることも
バレちゃうわけで...(。>д<)

時代に遅れていたことのですな。

でも、エクステリアといい、機能といい、満足度高いです。ハイブリッドと機能の高いレベルでの融合に満足しています。

細かい点で改良の余地があるかもしれませんが、今のところ十分だと思います(о´∀`о)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明るいヘッドライト

2015年10月06日 | HONDA JADE
通勤でJADEを使っていますが、帰宅時の夜はLDEのヘッドライトが明るいのに気づきます。

よく見てみると、横長なヘッドライトがそのまま照らしているので、フロント周囲が横に広く明るく照らされます。

今まで乗っていた車は、前方をおもに照らしていましたが、JADEはLDEが明るいため、さらに横長のライトが光を広げるので、全体的にとても明るく照らしてくれます。

最近、夜が暗く感じましたが(年のせい?)、今は安心して乗れますね。

フォグランプもLDEにすれば良かったかな。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HONDA JADE ハイブリッドX

2015年10月04日 | HONDA JADE
10月1日にHONDA JADE が納車されました。天候は雨。夜は低気圧の影響で強風、と言うなかの納車です(о´∀`о)

新車を買うのは、実に23年ぶり。

中古ストリームは、9年間私の足となり、頑張ってもらいました。これからはJADE にバトンタッチです。

JADE は、ブラックでコーティングもしたので、鏡面のように輝きます。

三列シートですが狭いため折り畳んでおき、4名乗りで後ろは荷室としておこうと思います。

インテリアは黒ですが、全体的に落ち着いた感じで、シートもしっとりしているし、纏まっていて素敵です(^_^)まだ三列目には座っていませんが、二列目は本当に広いです!これなら快適ですね。私はこのシート好きです(^-^)

また、外観は黒だと、光の加減でフロントとテールが際立ち、ワイド感や迫力があっていいです。



そしてやはり、HONDA SENSINGが気に入りました。

今日、ゴルフで往復130km走りましたが、お陰でとても楽チンに走れました。

途中、信号がない道路ではACC(アクティブクルーズコントロール)で、定速走行したり、前を走る車に追随し一定の車間距離を保って走ったりできます。おまけにACC走行中、ハンドルにあるボタンで速度を変更できるし。ハンドルを操作するだけです。

HONDA SENSING 最高だね。性能に不安はありませんでした。

また、LKAS(車線維持支援システム)も一緒に作動させると、安心して軽いハンドル操作だけで走ることができます。

お陰で、econをオンにしなくても、長距離ならば平地でリッター20kmを優に越えますね。帰りは山の登り下りがあってもリッター24.3km走れました!燃費も満足いく結果です(* ̄∇ ̄)b


周りがブイブイ走ろうが、余裕をもってゆったりした気持ちでドライブすることが出来ます。

ちょっと気になった点は、出だしがちょっと遅いかも。車重が1.5tあるからかな。また、社内の収納が少ない点。気になるのはこの二つ。これくらい。

ただ、まだSモードでのドライブや、高速道路も走ってはいませんが、足まわりもしっかりしていて、走行中の震動、コーナリングも安定していて納得の車です。細かいところまで仕上げてある感じがいいですね。

今日のゴルフに行く途中、JADEが珍しいのか、それとも結構目立つのか、対向車や信号待ちでジロジロ見られます。(/▽\)

私のお気に入りの一台です。値段はちょっと高いですが、納得できる一台だと思います。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さようなら、ストリーム(T-T)

2015年10月04日 | HONDA STREAM
シルバーウィークの初日。天気も良く、ゴルフ日和。ゴルフが終わって帰ろうとエンジンをかけて、社内が暑いため、エアコンをONにしたところ、風が出ない!Σ( ̄□ ̄;)泣く泣く窓を開け帰路に。汗だく(; ̄ー ̄Aで帰宅。

そこで仕方なくHONDA CARSに持って行くと、トランジスターが壊れたらしく、部品交換で済むとのこと。(*´∀`)

ただ、他にもセンサーがイカれてエンジンランプが付いたのでそろそろ交換時期。また、ブレーキパッド、バッテリーもそろそろ交換時期、とのこと。

もうストリームに10年乗っていたんだね。ここ数年、通勤以外にゴルフで移動することも多くなってきたが、ブイブイ回るVTECが好きで、高回転で回してもきっちりラインをとって走るストリームが好きでしたo(^o^)o

すると、営業担当さんは、今は決算なのでJADE 値引きますよ!とのこと。

迷いましたが、ここ最近はあまり売れていないのは知っておりましたが、10月1日には納車できるとのこと。!Σ( ̄□ ̄;)

JADEは、発売前の今頃からこの営業担当から紹介されていたが、値引きが厳しいのでずっと買わないでいた。

今回はいきなり30万円を越えて値引きするとのことと、ブラックの試乗車が素敵で、インテリアも落ち着いており、そしてホンダセンシングが気に入ってました。ただストリームより狭いのがちょっと残念な感じです。

しかし、来年車検であと数年しか乗れないストリームのメンテにお金をかけるのもどうかと思い、JADE購入を決断しました。o(`^´*)

そして10月1日を迎え、夕方にJADEが納車となり、ストリームとも別れました。

いろいろと想い出を沢山作ってくれてありがとう!そして頑張って走ってくれてありがとう!\(^.^)/

最後の日の朝は、ちょっと涙が出そうでした。(。>д<)

ずっと忘れない!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする