徒然なる生活記

気が向いたら普段の生活での出来事や思ったことなどを、日記風に書いています。(*´ω`)

朝から汗だくでじゃがいも掘りしてLINEを見たら

2023年06月17日 | Weblog
今朝は、4時30分に実家にCIVICで向かう。昨夜は仕事で帰りが遅かったので睡眠時間は4時間弱。

すでに日はのぼり、正面からの朝日はとても眩しい。

実家に帰り、5時過ぎにワンちゃんを起こして散歩です。
歳のせいか、ヨロヨロとする場面があり、ちょっと心配です。

その後、母が起きて朝食準備をしていると、晴れたから裏の畑のじゃがいも掘りを手伝って欲しいとのこと。
今日明日と晴れるのはいいが、気温が30度超えらしいので流石に80歳過ぎの母には酷。

なので、今日は11時には戻って家で仕事をしようと思っていましたが、だったら涼しいうちにと思い、朝食後すぐに裏の畑に行ってじゃがいも掘りです。15mほどの長さが5列もあります。

掘ってみるとこれはこれで結構大変です。
わずか10分程度で、頭から身体中まで汗が吹き出します。
これは流石に母には大変。倒れられても困る。

私がじゃがいもの萎びた茎を引っこ抜き、土を両手で土を掘り起こしじゃがいもを拾うと、母が拾ってバケツにいれ一輪車に乗せる。

そのようなことに蚊の攻撃に遭いながらも、必死にじゃがいもを掘り起こすと、約1時間で何とか全部掘り起こしました

一輪車で山盛り2杯分です!長雨でちょっと痛んだものもありましたが、晴れた今日じゃがいもを掘り起こせて良かったです。

母も、早く終わってこりゃ助かった〜、と喜んでいました。

ただ、作業が終わる頃には、私の足腰はこの中腰の作業でガクガクです。
いい汗をかいて私は運動になりました。


そうそう、その後母とお茶をしていた時、ボーナスが出たので母に忘れずにお小遣いをプレゼント。
「いいの?朝からじゃがいもも掘ってもらったし、悪いな〜。ありがとう。」
という母の言葉が、私にとって素直に嬉しい限り。この歳になって、何気ない言葉にある重みを理解できるようになったよ。
これまで母にどれだけの苦労をかけてきたのかを考えたら、これから母には生活に困ることなく過ごしてほしいから。


自宅への帰路の途中、そういえばゴルフのショートティーが残りわずかだったので、ゴルフパートナーに立ち寄って購入しておこうとレジに行くと、いつもの女性店員さんが、そこの中に入っているゴルフパートナーの木製のティーを無料で持って帰れますよ、とのこと。

無料?え?

と驚きつつも、何も買わずにいただくのもどうなの?と要らぬ心配をして、結局ショートティーを予定通り購入したうえで、ロングティーを退けながらショートティーピックアップして40本ほどいただいてきました。






何か、ゴルフパートナーのこのイエローは好きなんですよね。

購入したショートティーといただいたショートティーで1年間は余裕でラウンドできそうです。

ありがとうございました。


帰宅後、ゴルフ仲間からのLINEがあり、今日はゴルフですか?との問いに、

「汗だくで、朝からじゃがいも掘りしてました。」

と返事をすると、

(笑)

と一言返事が帰ってきました。




これだけ晴れたら、そりゃゴルフに行きたいよね〜。やっぱり。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダメな一日 | トップ | 早朝ゴルフと激落ち君でゴル... »
最新の画像もっと見る