江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

50歳一刀貫の剣道挑戦記!~百五本目!

2018年11月23日 | 一刀貫の剣究室

本日無事、剣道三段合格いたしました。「いつか剣道三段合格するぞ!」と心に決めてから10年、実際剣道を始めてちょうど4年での達成となりました。ありがとうございました。お忙しい中審査会場までお越しいただき、ギリギリまでご指導頂きました先生方、本当にありがとうございました。

立ち合いは何しろ姿勢正しく、真っすぐ面を打つ事。そして直前の稽古でご指摘を頂いた、打った後に気を抜かずに振り向いて足を一歩出して残心を示す、事に注意。

形は六本目が直前までガタガタだったのですが、先生にギリギリまで稽古をつけてもらうと不思議なほど胸に入り、本番では正直間違える気は全然せず緊張もほとんどありませんでした。ところがどっこい、一発やらかしてしまいました。五本目仕太刀で三歩前に出なければならい所一歩後ろに下がりかけ、打太刀(大学二年生だそうですが、優しく真面目で素晴らしい方でした。感謝!)がすぐに目線を送ってくれたので気が付いて大惨事には至らなかったのですが、大反省点です(今動画見たらまずまず大惨事だったw。

きっと三段を取れば何らかの達成感は得られるだろうとずっと思ってきましたが、達成感よりは焦燥感の方が強いかもしれません。分かった事は、剣道は想像よりずっと難しくて、でもとても面白くてやりがいがある、という事です。

ただ今回の審査に挑戦した事で、良かった!と思えた事が一つ。それは、自分の致命的に足りない所が見つかった所です。3年後に、四段審査に挑戦が出来ますが、何をどうしたら合格できるのか、全く見えていませんでした。それが今回の挑戦に向けての稽古の中で、はっきりと見えた事が一番の収穫です。剣道の秘密の一端、それは今は全くできていませんが、きっとその先に道が続いているのだと思う事が出来ました。それが今回の一番の収穫です。

そう思うと、また面白くなってきた気がします。そこに三年で到達できますかどうか。チャレンジは続きます。先生方、これからもご指導何卒よろしく、お願い致します!

明かるく楽しく元気よく!

ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!!
koshoken@yahoo.co.jp まで!


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 50歳一刀貫の剣道挑戦記!... | トップ | 50歳一刀貫の剣道挑戦記!... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やままさ)
2018-11-23 17:50:26
おめでとうございます!
日頃の稽古の賜物ですね。

一刀貫さんの熱心さには頭が下がります。まずまず相当な変態なので、探究の仕方が面白い。私も勉強になります。

今後ともお互いに年相応よりちょっと背伸びしたところあたりで稽古に励みましょうね。

引き続きよろしくお願いいたします!

本当におめでとうございました。今日は酔っ払ってください。あ、いつもか。
江少剣、変態だらけじゃないすかw (一刀貫)
2018-11-23 18:46:53
もう、江少剣は剣道に関しては変態だらけ…なんて言っちゃマズいかなw、ほんっとーーーーに剣道大好きーーー!きゃっきゃ楽しい~!!な人ばかりで嬉しくなります。なんちゅうか、お腹の底から「あなたたち、ほんっと、剣道好きねえ・・・」って言葉が漏れますマジで。だからものすごく居心地いいんです。やままさ大変態!…あいや大先輩!何卒よろしくお願い致します!本日の合格は先生のもんのすごい変態のおかげに違いありませんです。これからもぜひ大変な変態で稽古お願いします!

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事