江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

51歳一刀貫の剣道挑戦記~百三十六本目!

2020年07月12日 | 一刀貫の剣究室

さて昨日は、格闘技の動画を見ていていくつか気づいたことがありましたというお話でしたが。今日も動画視聴の続きなので連投致します。でも今日は「それはちょっと違うのではw」と思ったこと。

昨日、格闘技での1拍子の攻撃はどうやら相手に良く当たる(ただ攻撃力は高くない?のかも)らしい、というお話しをしました。そして剣道は基本全ての攻撃が1拍子。であるなら、格闘家の方々も剣道の要素を体験して参考にされたらいいのではないかなぁ、と思ったんですね。そこでもしやと思って、調べてみたら。これが、見つかりまして。非常に有名な格闘家が、剣道家を呼んで体験してみる、という物。ほうこれは興味深い、と思ってみてみたのですけど。

剣道家は学生チャンピオンだかの、相当の実力者。が、防具を付けて、60センチくらいの黄色いウレタンの棒をもって、格闘家は指ぬきグローブで、対決。どっちが先に攻撃を当てられるのか…

 

  ん?

異種格闘技戦?のような様相を呈しており。そして勝ったのは格闘家。次にはそのウレタン棒同士で戦ってみよう、となり。ここでもなんと勝ったのは格闘家…という事で。いやいやいやあれ?ちょっと違うくね?とw。いや別に全然剣道家を擁護するつもりないんですけど、他のスポーツには中々ない剣道の特異性、独特な足捌きとか前にドン!と出る感じとかを、もうちょっと研究するような内容なのかなと思ったもので。大体その、異種格闘技戦ってどこまで意味があるんですかね。サメとトラ、どっちが強いかって。そりゃトラを海にぶち込んだらサメに一瞬で食われるでしょうし、陸に上がったサメなんて人間だって勝てる。5mも離れてしばらく眺めてればいいw。つまりちゃんとそれぞれのステージで戦ったら話にならない…ってまあ、超一流同士だからそれはわかってるんですかね。そりゃYoutube動画ですもんね。視聴者は格闘技も剣道も知らないような一般人がほとんどで、そういう人たちに「ウケ」なければならないとすれば、こういう作りになるんですかねえ。でもなんかちょっと、違うかなぁと感じました。

それともう一つ。その動画は剣道対決で、どうもテレビ番組だったようなんですけれど。70代の八段の先生がいらっしゃって、その先生を、番組ではなんと「横綱」と呼んでるんですよw。いやいや、アメリカの番組ならまだしもいくらなんでも剣道の先生を横綱呼ばわりは無いだろw。と既にちょっと噴き出し。んで相手はというと、これまた学生チャンピオンクラスの20代のつわもの。なんとこの番組、八段の先生と四段の学生をガチの一本勝負で挑戦させるという内容だったようで。つまり色んな競技の達人を呼んで横綱と呼び、若い有力選手に挑戦させてみる、というコンセプトのよう。
だからスタジオのコメンテーター達は「四段が八段に勝てるわけ無いだろw、せいぜい頑張れよ若造w」みたいな空気だったんですけど。試合は何と言うかまあ、学生が「どうしよう…」感を終始感じさせながらも、面を一本。の瞬間、スタジオの空気が固まりまして「あれ!?勝っちゃった!?」な雰囲気。その直後「下剋上達成~!!」のコール。いやいやいやw、なんだそれww。女性コメンテーターは涙流して「感動しました!」とか言ってるしw。試合後のインタビューでは、八段の先生の「とても良い剣道をしますね、そのまま精進してください」というようなコメントに「負けて悔いなし、という事ですね!」というインタビュアーw。スタジオ拍手ーー!!

うーーーん、芳ばしいw。

いやまあそれはあの、そうなんだけどさ。でもあの少なくとも、下剋上!とか、感動で涙が、ってのはちょっと違うんじゃないかってw。

どちらも一般向けの「番組」という事で、面白さ優先?で作られてたようですが、剣道をちょっと曲げて伝えてるようで気になりました。しかしあの先生、良くご出演されたなあ…ってきっと、番組に騙されたんでしょな。

では、また!

(今回の記事も私の個人的な意見で書かれています、ご了承ください)

明かるく楽しく元気よく!

ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!!
koshoken@yahoo.co.jp まで!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 51歳一刀貫の剣道挑戦記~... | トップ | 52歳一刀貫の剣道挑戦記~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やままさ)
2020-07-13 16:05:02
一刀貫さん、ずいぶん頭がヒートアップしてますねぇ〜。ま、そういうこねくり回すところが一刀貫さんの良いところだと思いますが。
私がこの前の約束を反故にしたせいで、一刀貫さんの頭から湯気が出てそうなので、責任を感じます。
今度、ぜひ、少し体を動かしましょう。頭と体の両輪のバランスは大事ですよね〜。よろしくお願いします。
返信する
いやぁ (一刀貫)
2020-07-15 21:00:46
普段からもっと結構過激に色々考えておりますよw。
こねくり廻すの、本当に好きです。我考える、故に我ありです。

約束を反故にされたので、やままささんは頭をぜひ落ち武者スタルにして下さい。そこをぜひ打ち込んでみたいですw。

江少剣FBをごらんなさいよ!もう何と言うか申し訳ない気持ちになりますね…。
返信する

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事