こしゃるずFCエトセトラ

こしゃるずFC監督の蹴球日記

第58回秋田市サッカーリーグ1部 第7節(最終節)

2022-07-21 | こしゃるず

「マサ、検温何度?」「26.5です」

スパイクを車に忘れて取りに行こうとしてた矢先の会話、頭の中はスパイクのことで一杯だったのね。

 

さて、ヤングもリーグ最終戦。

対泉クラブ。1-1引き分け。駿。

参加者は、戸沢、健、優也、和也、キグ、烈人、マツタケ、テラ、駿、オヌ、ハヤト、マサ、公、きんちゅう。

 

まずは開始早々、テラのクロスにオヌが受けるも相手にブロックされシュートまで行けず、相手DFが球を回そうとしたところ、ハヤトか駿がカットして駿ゴール。(そこ上手く撮れてませんでした)

その後、ボール保持は互角かややこしゃるず。相手もフィジカルで負けてないので、なかなか決定的場面に持ち込めず。終了間際、相手が抜けて来てGKと1対1も戸沢が冷静に動かずセーブ。

前半、駿がクロスを上げるタイミングが遅いと指摘。要は左からだと切り返して右足で蹴るため。

なので、後半はテラと入れ替えて駿を右に。

後半は相手の圧力が上回り、こぼれ球がなかなかこちらに来ず、そんな中左から攻められ、DFをかわして直ぐさまのトゥーキックで失点。これはDFもGKも反応しきれません、相手が上でした。

ただ、まだ時間があるので焦らず。というものの、中々シュートまで持ち込めず。

終盤、DFの隙間を割られてGKと1対1も再び戸沢のブロック。

ピンチの後にチャンスあり(言い回しが古いか)。優也からハヤトに縦1本、相手GK出ていたのでループ狙うも惜しくも枠の外。今日はハヤトの惜しいチャンスあり、初得点の匂いしてたけど、残念。

26.5のマサは、脚の調子を考慮して、自ら出場回避です。もっと余裕のある展開でたくさん出てもらいましょう。

集合写真は試合開始前。得点宣言してね、と言って撮影。

でもMOMは優也。殆どの場面で制してました。声もよく出てましたし。

 

それでは、肝心な得点シーンが上手く撮れてないきんチューブをどうぞ。

こしゃるずFC_220721泉クラブ前半

こしゃるずFC_220721泉クラブ後半

 

 

コメント

第13回秋田県女子フットサルリーグ 第6節 と。

2022-07-17 | こしゃるず

2周り目の最後、対ESPERANZA。

舞、はるか、ボン、キンちゃん、ミミ。監督公、コーチさじゅん。

5人しかいませんが相手は6人。前回は勝利しましたが今回は...0-1負け。

 

開始早々、よく判らんがDFとGKの連係ミスで失点。

全体的な試合の流れは、良く言えば互角。

こしゃるずは、パスは繋がるものの、フィニッシュまでは行けない。体力温存したいところに、縦の厳しいパス。それに追いつけず相手ボールになり、体力消耗。

HT、はるかのシュートについて。遠目で打たずもう少し前に進めてから打ってもいいのでは?更に、そのこぼれも狙っていこうと。

後半も流れは変わらず。時折危ない場面があるも、試合前の練習通りのセーブで舞が防ぐ。

その舞、終了間際相手との交錯で足を痛める。交代がいないので歯を喰いしばって(たように見えたよ)プレー続行。

結局そのまま試合終了。

前回勝った相手だけに今回の敗戦はもったいない。ただ、メンバーそれぞれに事情があるので、こればかりは仕方ない。

今回は少しアップ画像で。

今シーズンやっとのきんチューブです。

S☆CoShalls_220717ESPERANZA前半

S☆CoShalls_220717ESPERANZA後半

 

そして午後から、こしゃるずメンバー匠の披露宴に出席。

直也と同期加入。浪人中の19歳になる年、現在シニアメンバーが社会人リーグで限界を感じてた頃の救世主。

お陰様で1回目の1部昇格に貢献してくれました。

その後学生生活を謳歌した後に再度加入。仕事の都合で現在は離脱中。

感染症などなどで、延び延びとなっての開催。

カントクの席も設けていただきました。

今は県外で活躍してますが、秋田で活躍できるようになった折には復帰待ってます!!

 

 

 

 

コメント

第58回秋田市サッカーリーグ1部 第6節

2022-07-15 | こしゃるず

今週2試合目です。

対レバンテ。2-0勝ち。オヌ、キグ。

参加者は、瑞希、大地、きんちゅう、和也、キグ、健、マツタケ、テラ、駿、オヌ、ハヤト、公、マサ、直也。

今回も、出場微妙な状況から何とか用事を済ませて参加してくれました。内子供のお風呂2名。

直也は前回の試合で痛めたようなのでGK回避、瑞希にお願い。

CBはきんちゅうと公で半分ずつ。

前半からボール保持はこしゃるず。右サイドのテラは前回の試合から軽くミートグッパイ、大地もあまり調子よくないようなので、主に左サイドの駿とキグからの攻撃。

前半の半分くらいかな、テラ(たぶん)からオヌで先制。

グラウンドは金曜日なのでそろそろ荒れ気味。簡単なパスやトラップが、技術の劣るきんちゅうが凡ミス多発。その代わり浮き球は制圧。

終始攻め続けて前半1-0。

交代は公のみで後半へ。

半分くらいで、前回よりは歩けるようになったマサを、無理させたくないテラと交代。

直前、少しのミスから危ない場面を、右サイドから中央へ懸命の戻りでクリアしてくれました。

キグと健のパス交換でキグの追加点。

残り2分で直也投入。ボランチでも前線に顔を出してた健とお疲れさん交代。

直後のCK、オヌと直也が邪魔し合って(?)得点に至らず。触れば、って場面。

その後も裏への鬼パスも直也の脚(遅いってわけじゃないよ、ヒザだよ)では追いつけず。

もう少し得点欲しかったけど、とにかく勝利で終われました。

MOMはマツタケ。正確なロングフィードと、献身的な守備。たまにはもう少し前で使ってみたいけど。

それにしてもハヤト、だんだん調子を上げてきましたね。ボールを奪われない技術。本人曰く、まだまだこれから、との事。次節は芝なので、期待できますね。

 

今回、きんチューブ無しでしたので、アシストや得点の時系列が曖昧です。間違いがありましたらご了承ください。

 

コメント

第58回秋田市サッカーリーグ1部 第4節

2022-07-12 | こしゃるず

相手チーム事情により延期となっていた第4節。

参加者は、直也、テラ、きんちゅう、健、瑞希、マツタケ、公、マサ、ハヤト、駿。

0-3負け。

 

今回はこちらが人数を揃えることが出来ず。ヒザがアレな直也にGKをお願いし、痛風のマサはスパイクの紐を結ぶこともできないくらい(本当に紐を結ばず)。瑞希もマツタケも予定をずらしていただき参加。その他のメンバーもありがとうございました。

参加できなかったメンバーは、それぞれ事情があると思うので、気にしないでください。

この試合の再延期も事前に考えましたが、その後の連戦や、延期しても沢山のメンバーが揃う保証もないため、事前集約で没収試合にならない人数まで確保できてたので、試合に臨むことにしました。

結果含めて私の責任でございます。

 

試合内容ですが、駿を1トップ、歩けるだけのマサを中盤の右。SBはテラと瑞希。CB健ときんちゅう。ボランチ公マツタケ、中盤左ハヤト。シニア2名含めて実質9人の布陣、それでも前半は0-0に抑えることができました。

ただ、相手は2トップに当てるより2列目からの飛び出しが多く、中盤の負担が大きい展開となりました。

 

後半開始、公とマサを入れ替えてみる。だが、やはり中央付近はボールに触れる機会が多いため、マサに負担がかかりそうなので、元に戻す。

後半5分くらい?裏抜けされ先制される。直也もボールに触るもいいコースに決められました。

直後のCK、駿か瑞希か、頭で競るも触れず、その真後ろにきんちゅう居るも触れず。これは来なくても来るかもしれない、という予測が必要でした。触れば1点だったので勿体なかったです。

その後、健のオーバーラップやワイドに開いた駿からの展開などで攻撃を仕掛けるものの、得点には至らず。

終盤、やはり中央から突破され立て続けに2失点。

MOMは直也。私がGKやってたらもう5点くらい取られてたと思う。

ハヤトも調子が上向き。ボールタッチが凄くうまい。これからが期待です。

 

追伸。

今回のピッチは綺麗に均されてました。たしか、月曜日に均すとか。

 

コメント

第13回秋田県女子フットサルリーグ 第5節

2022-07-10 | こしゃるず

今回は公監督が不在のため、さじゅんコーチによる報告です。

 

対AVANZA
3-3
GK舞  FPボン、あやか、キンちゃん、ミミ、あつこ、はるか
得点  あつこ1 あやか1 ボン1

連戦の影響で体力もソックスも消耗してる中、今シーズン2度目のAVANZA戦。そろそろ勝ちたいなーと思っていたところ皆も同じことを思っていたらしく、意外と暑くもないし初勝利あるんじゃないかと。

しかし立ちあがりミドルシュートを弾いた舞がこぼれ球をクリアするも中央に蹴りこんでしまいほぼガラ空きのゴールに流しこまれ失点。これは経験値の低さが出てしまいましたね。

その後もイーブンな状況は続くものの右サイドを走られニアに決められる。すみませんベンチで体力の確認をしててちゃんと見てませんでした。。。

ハーフタイム。前半どーだった?どーすればいい?と聞かれるも、なんだかなぁと。特別やられてる訳でもミスが多い訳でもなく。ただ、ピッチレベルでは思っているよりも体力的にキツいとのこと。

それでも絶対にチャンスはくると信じて後半に入ると、左のはるかから縦に走ったあつこにボールが入りうまく流してゴール。前半もはるかから鬼パスが出てましたがあつこの運動量が生きましたね。

このまま行きたいところだか相手にスペースを与えてしまいミドルシュートを放たれるとブロックしようとしたはるかの足がシュートコースを変えてしまい失点。

それでもめげないこしゃ女は右サイドで二人に囲まれたミミが右斜め前に走ったあやかに放るとそのまま冷静に流し込みゴール。これは完璧なパラレラの動きでしたね。

イケイケ状態が続くと中盤で相手ボールを奪ったキンちゃんから前を走るボンに渡り追加点。

終盤は相手も意地を見せてシュートを放って来るも、こちらも意地のシュートブロック。最後は耐える形で試合終了となりました。

舞は安定感が増してきましたし、今日はFP全員がゴールに絡む活躍。全員が頑張って走るから結果に繋がるようになってきましたね。

前プレにはまることも減ってきてるし間違いなくレベルアップしてます。

試合終了後は褒め合いのミーティングとなりました。

AVANZA戦2-3→3-3→さて次は?

さじゅんコーチ、ありがとうございました。こしゃ女の皆さんも暑い中お疲れサマー。

そんなにソックス破けるのか...舞の分を購入するとき少し多めに買ったけど、間に合うか?

 

コメント