本日は2本立て。
まずはこしゃ女の開幕戦。今シーズンは5チーム参加のリーグのため、第2節がS☆CoShallsの初戦です。
対AVANZA、2-7。得点、きんちゃん、祐子。
参加者は、GK舞、FPボン、祐子、キンちゃん、ミミ。交代なし...
監督公、コーチさじゅん、アシスタントコーチ健、応援そら、撮影きんちゅう。
こちらは試合前のフォト。試合後はとても写真撮れる元気はありませんでした。
とはいえ相手も交代1人とお互い厳しい戦い。
立ち上がり、お互い様子を見る感じで試合に入る。女子は今シーズンから新ルール適用。審判のカウント方法に祐子が「?」マーク。キックインの時、副審は「ライン上だよ」と助言してくれて。男子でも開幕戦は新ルールに慣れていない選手もちらほら。
そんな中、主審サイドの相手キックインがライン上でなくてマイボールに。その流れでキンちゃんが先制点!!
最近はJでも審判の声がよく聞こえてて、選手とコミュニケーション取ってるのをよく見かけますね。審判はファウルを探すのではなく、ファウルさせないようにしなきゃね。
その後も互角の戦いが続くも、DFでボールを奪われ失点。終盤にドリブルから失点。前半1-2で折り返す。
ハーフタイム、FWに当てたらリターンをもらう動きをしよう、ドリブルには並行につかず間を詰めるディフェンスを、などなどアドバイス。
後半、立ち上がりこそ互角に行けたものの、相手シュートがDFに当たりコースが変わって失点。この失点がけっこうメンタル的にダメージ大きかったかな。すぐ後の失点は守備に戻る初めの一歩が重かったように見えました。
それでも祐子が縦に抜けてチャンスを作るも得点には至らず。逆に相手の速攻から失点を重ね。
相手GKのファウル(2度取り?)からの”間接”FKを祐子が素早いリスタートでシュート!?相手DFが必死に戻ってスライディングも僅かにかすってゴール!!お互いルールを知らなったために生まれたゴールでした(祐子は気づいてたのか気づいていないのか、結構なドヤ顔)。
結果は2-7でしたが、交代なしと平均年齢を考えたら(失礼!)奮闘したと思います。
M・O・Mは舞。かなり床と仲良くなり、結構止めてたね。あとは肘当てだな。
S☆CoShalls_210523AVANZA前半
S☆CoShalls_210523AVANZA後半
続いてSPDF紅白戦。
参加者は、こばちゅー、裕人、公、きんちゅう、モリ、正志、田仲、翼、三浦、健、寺澤、オヌ、直也、駿、マツタケ、祐規、かなた、いっさ、晃、信也、りゅうが、ともや、かれん。
いつもどおり年齢順で1,2で別れてゲームを、まずは2本。フィジカルと身長差にクレームが出て組替えして2本。最後、シニア対ヤング。シニアチームに健、信也、ともやを入れての戦い。
まあ、ヤングの皆さんはフィジカル強く足元技術も上手くて、結構刺激的なゲームになりました。必ずしも自分の得意なポジションに付けなかった人もいるかと思いますが、それはそれでいい練習になれたかと。ポリデントだっけ?そんな感じの。
天気予報では雨は上がるはずでしたが、BBの試合があったせいか(そんな訳ありませんが)夜もミストシャワー。ウェアの選択を間違った人もちらほら。でも春先に比べたらだいぶ暖かくなってきたので、風邪は引かないでしょう。
みなさん、スパイクに付いたゴムチップの処理に気をつけましょう。家族に大量の虫の死骸と勘違いされた方がいます。
そんなこんなの5月23日でした。
本日のBGMは氷室京介で。