こしゃるずFCエトセトラ

こしゃるずFC監督の蹴球日記

5/29合同練習試合

2021-05-29 | こしゃるず

こばちゅーのおかげで今月4度目のSPDF練習試合。

今回はデスペラードさん、旭川(ヤング)との合同練習試合の形式で。

参加者は、こばちゅー、裕人、公、きんちゅう、門間、モリ、正志、ナラ、田仲、翼、健、さじゅん、寺澤、オヌ。助っ人に、康樹、堀井、正也、尚、たけし、かずし、なおき。

シニアこしゃるず(裕人、きんちゅう、門間、モリ、正志、ナラ、康樹、堀井、尚、公、+助っ人少年)対デスペラード。

頑張り屋のホリが早々にリタイヤし、仕事で遅くなった公とチェンジで。

ヤングこしゃるず(健、さじゅん、寺澤、オヌ、正也、田仲、翼、たけし、かずし、なおき)対旭川。

GKはそれぞれ裕人さんとさじゅんがやってくれました。

今回は頑張って集めた甲斐もあり、シニア同士、ヤング同士のゲームができました。

シニアはいつもヤングにスピード・パワーに負けていたし、ヤングは物足りなくゲームをしていたと思うので、ちょうどよかったのではないのでしょうか。

モリは珍しくクロスをあげずゴールを決めて、門間は最後の一本FW起用に応えてゴールを決めて、10%のオヌは最後えげつないコースのゴールで締めて。

シニアの失点場面は反省の余地あり。実際の試合で出る前でよかった。

こちらのボール、忘れものです。おそらく同じデザインの、別の物を持って帰られたと思われます。そちらにはとあるチームの印字がされております。お心当たりのある方は各チーム代表者へご連絡を。

コメント (3)

5/25練習

2021-05-25 | こしゃるず

久しぶりの西部体育館練習。案内も直前だったので何名集まるか不安でしたが…

参加者は、田仲、裕人、公、きんちゅう、アジ、正志、翼、オヌ、直也、祐子、キンちゃん、かずし、かずき。

もう少し増えるかなと期待しながら、6人と7人のチームに分け、それぞれ1人2人ずつ休みを入れ替えて、長めのゲームで。

一昨日ヤングと一戦交えたおっさん達にはちょうど疲労が来る頃で、身体が重い。

キンちゃん、祐子は同じく一昨日フットサルで得点を決めて、モチベーションが高い状態で。

「正志のお腹ウォーターベッドみたい♡」と女子に揉まれてご満悦の正志。そんなんでも鋭いシュート連発。GKの時はひよっこだったけど。

久々高校生も、久々感なく動けているようで。

直也はヤング不足で物足りなかったかな。

オヌは終盤、股関節痛で離脱。何やら昨年の今頃に痛めててずっとらしい。J整形やS整形に診てもらっても原因解らず。

「痛む時の体勢でレントゲン撮ってもらっては?」とか「魔女の何ちゃらっていうYouTubeのストレッチが良いらしいよ」などと、おっさん達は勝手にアドバイス。

こしゃるずヤングも30代が増えてきて、そろそろ身体にガタが来始めているようですね。

40代になれば治りが遅くなるよ、と誰かが言ってました。

50代は眼に注意。

ハメマラの眼です。残るはマラ…

そういやこしゃるずにレフティって結構いるよね。

そんなこんなの5月25日でした。邦久さんハッピーバースディ!!

コメント

第12回秋田県女子フットサルリーグ 第2節&紅白戦

2021-05-23 | こしゃるず

本日は2本立て。

 

まずはこしゃ女の開幕戦。今シーズンは5チーム参加のリーグのため、第2節がS☆CoShallsの初戦です。

対AVANZA、2-7。得点、きんちゃん、祐子。

参加者は、GK舞、FPボン、祐子、キンちゃん、ミミ。交代なし...

監督公、コーチさじゅん、アシスタントコーチ健、応援そら、撮影きんちゅう。

こちらは試合前のフォト。試合後はとても写真撮れる元気はありませんでした。

とはいえ相手も交代1人とお互い厳しい戦い。

立ち上がり、お互い様子を見る感じで試合に入る。女子は今シーズンから新ルール適用。審判のカウント方法に祐子が「?」マーク。キックインの時、副審は「ライン上だよ」と助言してくれて。男子でも開幕戦は新ルールに慣れていない選手もちらほら。

そんな中、主審サイドの相手キックインがライン上でなくてマイボールに。その流れでキンちゃんが先制点!!

最近はJでも審判の声がよく聞こえてて、選手とコミュニケーション取ってるのをよく見かけますね。審判はファウルを探すのではなく、ファウルさせないようにしなきゃね。

その後も互角の戦いが続くも、DFでボールを奪われ失点。終盤にドリブルから失点。前半1-2で折り返す。

ハーフタイム、FWに当てたらリターンをもらう動きをしよう、ドリブルには並行につかず間を詰めるディフェンスを、などなどアドバイス。

後半、立ち上がりこそ互角に行けたものの、相手シュートがDFに当たりコースが変わって失点。この失点がけっこうメンタル的にダメージ大きかったかな。すぐ後の失点は守備に戻る初めの一歩が重かったように見えました。

それでも祐子が縦に抜けてチャンスを作るも得点には至らず。逆に相手の速攻から失点を重ね。

相手GKのファウル(2度取り?)からの”間接”FKを祐子が素早いリスタートでシュート!?相手DFが必死に戻ってスライディングも僅かにかすってゴール!!お互いルールを知らなったために生まれたゴールでした(祐子は気づいてたのか気づいていないのか、結構なドヤ顔)。

結果は2-7でしたが、交代なしと平均年齢を考えたら(失礼!)奮闘したと思います。

M・O・Mは舞。かなり床と仲良くなり、結構止めてたね。あとは肘当てだな。

S☆CoShalls_210523AVANZA前半

S☆CoShalls_210523AVANZA後半

 

続いてSPDF紅白戦。

参加者は、こばちゅー、裕人、公、きんちゅう、モリ、正志、田仲、翼、三浦、健、寺澤、オヌ、直也、駿、マツタケ、祐規、かなた、いっさ、晃、信也、りゅうが、ともや、かれん。

いつもどおり年齢順で1,2で別れてゲームを、まずは2本。フィジカルと身長差にクレームが出て組替えして2本。最後、シニア対ヤング。シニアチームに健、信也、ともやを入れての戦い。

まあ、ヤングの皆さんはフィジカル強く足元技術も上手くて、結構刺激的なゲームになりました。必ずしも自分の得意なポジションに付けなかった人もいるかと思いますが、それはそれでいい練習になれたかと。ポリデントだっけ?そんな感じの。

天気予報では雨は上がるはずでしたが、BBの試合があったせいか(そんな訳ありませんが)夜もミストシャワー。ウェアの選択を間違った人もちらほら。でも春先に比べたらだいぶ暖かくなってきたので、風邪は引かないでしょう。

みなさん、スパイクに付いたゴムチップの処理に気をつけましょう。家族に大量の虫の死骸と勘違いされた方がいます。

そんなこんなの5月23日でした。

本日のBGMは氷室京介で。

 

 

コメント

第32回秋田市シニアリーグ第2節

2021-05-12 | こしゃるず

シニア、ヤング、それぞれ初戦を白星で飾った後のシニア第2戦。

対デスペラード。2-0。得点、アジ、コバ。

参加者。裕人、モリ、きんちゅう、公、裕之、ナラ、コバ、アジ、正志、崇。の10人。

応援、貝田、直也、瑞希。

デスペラードさんとは、今月に入って2度も練習試合、ついこないだもご一緒した相手。お互いキープレーヤーを知っている中、なな何とこちらは10人!しかもモリは3日前の練習試合でふくらはぎを痛めて、いつものアップダウンができない状態。

なので、攻撃はなるべく左のアジ、裕之を中心に、1トップの崇はポストプレーとして、2列目から(といってもボランチ)攻撃をするプランで。

試合開始まではほぼ無風で、今井君の田舎チョキに勝っても、特にノープランでエンドを取って。だが、試合始まってから風が強まってきて、前半は向かい風。

相手FWは良くも悪くも2枚ともトップに張り付いていて、モリや裕之が上がったり、薄くなったボランチのところを公がカバーしに行ったり、そんな人数不足の隙をついて縦に出されるので、けっこう危ない場面もあり。

しかし、FWが戻らない分、我々の攻撃時はイーブンで進められていき、チャンスを作る時間が増えていき。

何度目かのチャンスで、右から中の崇、さらに左のアジへ渡り、左足ドロップショットで先制!

風下の前半に先制できたのは大きい。まずはこのまま締めて前半終了。

公ときんちゅうでDFラインの確認。オフサイドを取りに行くのか、縦パスの前にラインを下げるのか、何かしらの合図(企業秘密)を決めて。

後半は風上、縦に早く進めて、相手攻撃も簡単にクリアー。ただ、闇雲に縦へ出しすぎて味方に繋がらず、ナラにも前を見るよう指示される。相手は選手交代でフレッシュな選手登場も、何とか凌いでいく。高く上がったボールに翻弄されてボールを踏んずけ、あわや失点場面。一昨日の和也のことをとやかく言ってたきんちゅう、反省。

正志のシュートは、入ったかな、と後ろから見えてたけどクロスバーちょい上。次のチャンスはオフサイド。うん、だんだんゴールに近づいてるよ。

終盤、崇から左のアジへ、の展開が相手DFに当たって、上手い具合にコバの目の前に転がり込んで、貴重な追加点。あとは危なげなく終了で、2試合連続のクリーンシート。

勝手にM・O・Mはアジ。右のモリが使えないので、左からの展開が多く、だいぶ負担かけました。あとは裕之との呼吸が合うとバッチリです。

応援の貝田さん、早期復帰お願いします。

直也と瑞希も、時間経過以外にも声を出してくれて。

ベンチに誰も居ないよりは居てくれることで、周りが見えなくなりがちな所を補ってくれるので助かります。

 

次節は6/4(金)20:10勝平、対ニコニコ、の予定。

 

コメント

第57回秋田市サッカーリーグ1部第1節

2021-05-10 | こしゃるず

ヤングこしゃるずもやっと開幕戦。

対ブルーモンキー。2-0勝ち。得点、瑞希、駿。

参加者。直也、賢哉、優也、祐規、和也、マツタケ、瑞希、寺澤、駿、健、いっさ。

ベンチ、公。コーチ、さじゅん。撮影、きんちゅう。

例年ですと、開幕戦はなかなか勝てないこしゃるず、しかし、シニアが開幕戦白星なのでヤングもやってくれそうな雰囲気。

相手は、昨年2部のチーム。昨シーズンはCOVID-19の影響もあり昇降格がないというレギュレーションのため、1部以外のチームにはモチベーションの上がらない中、きちんと2位以内の成績を残し、1部で今シーズンやめたチームがあり、ご褒美的に昇格できた、と言ってもいいのかな?

公の古巣。とはいえ当時のメンバーはほぼ居ないようで、完全に若返ったそうです。

こしゃるずの布陣は、センターバック出来るのが3人いたけど、和也に左サイドバックをお願いして右に賢哉。ボランチは安定の瑞希と、10番コンプリートのマツタケ。新加入の寺澤は右の中盤、左に駿。こちらも新加入のいっさはCFで起用、健とセット。

試合内容としては、相変わらず中盤での球際は激しくプレスに行き、相手に思うようなプレーをさせない展開。しかしながら、こちらもフニッシュまでなかなか持ち込めず。時々駿から早めのクロスが入り、惜しいチャンスが生まれる。そうです、こんなグラウンドの時は、ちょこまかやらず簡単に展開していくのが一番(それでも今日のグラウンドは良い方でしたが)。あ、それでも和也が何でもないドリブルに引っ掛かってたけど、それはグラウンドのせいでしょうか?

右サイドバックの賢哉がゴール前まで来てあと一歩のところまでだったり、右の寺澤はなぜか左側エリアで相手に強烈チャージでファウルを取られて。久しぶりの土のグラウンドで思うようにいかず、気持ちが焦ってた面もあるのかな。

半分すぎて左CK、瑞希が捻りながら上手く頭で合わせて先制!やはり先制点取れると気持ちに落ち着きが出て、プレーにも余裕が生まれますね。以降はほぼこしゃるずのゲームで前半終了。

実はGKユニを忘れてきた直也(フィールドユニはあるから確信犯?)、治さんから白ユニ(上だけ)をお借りしてプレー。後半から希望通りフィールドプレーヤーとして瑞希と交代(ちゃんと主審に届け出ました)。健がボランチへ。

優也が脚の調子が怪しいとの事で、いつでも行けるように公が後半からウォーミングアップ開始。

いっさは前半なかなかプレーに絡められずにいたけど、少し遠慮気味だったかな。もしくは、連戦の疲れが出たかな。前日午前はフットサルやって夜は3時間の紅白戦。今日は昼間仕事して夜サッカー。さすが19歳、体中ビンビンでしょうな。

後半も前半同様押し込む場面が多く、惜しいチャンスもいくつか。そんな中、健の折り返しを駿が決めて2-0。実は一番ホッとしていたのが瑞希。こういう試合展開は一発のカウンターってヤツが一番の曲者。でもそこは優也、祐規のCBがはじき返してくれてました。優也の脚も何とか耐えてくれて公の出番は無し。

直也が抜け出す場面あるも、左足で打てず強引に右足でシュートして相手にはじかれ、こぼれ球も左足使えず。GKやらせてもフィールドやらせても釣りでも(多分)一流なのに、左足だけ小学生。

ラストプレー、直也が抜け出しGKと1対1も周りのガヤに惑わされて枠を外し、試合終了。

「勝手にM・O・M」は祐規です。時々ある相手のカウンター攻撃もしっかりと対応できてて、攻めっぱなしの試合展開をきちんと締めてくれました。

 

それでは、副音声公とさじゅん時々治さんのきんチューブをどうぞ。

こしゃるずFC_210510ブルーモンキー前半

こしゃるずFC_210510ブルーモンキー後半

久しぶりにアップしましたが、何やら著作権のチェックとかあるようですね。他にも色々チェック入りそうなので、得点の喜びでユニフォームを脱いでB地区開放はやめましょう。

当初、△が多くシニアの出番も覚悟してましたが、何だかんだで集まってくれて助かりました。和也も奥様に感謝の気持ちを忘れずにね。我々シニアが今こうやってサッカーができているのは、陰の努力の賜物です。

ヤングはすぐ来週20日(木)SPDFで試合です。1年に3回くらい対戦するペナルティーが相手です。人工芝なのでスピードのある展開が期待されます。シニアの皆さんも応援よろしく!!

 

コメント