こしゃるずFCエトセトラ

こしゃるずFC監督の蹴球日記

第10回秋田市シニアサッカー選手権大会準決勝

2020-10-15 | こしゃるず

トーナメント2回戦にして準決勝。

相手はAPLシニア。1回戦で対戦したゼルダ同様、リーグ戦でも対戦した相手。

リーグ戦の時は虎の子の1点を何とか守りきって勝てた試合でした。

グラウンドが勝平で無ければ危なかった試合。

 

裕人、モリ、きんちゅう、和樹、裕之、公、ナラ、アジ、崇、コバ、透、を先発。

アジと正志を前後半それぞれ半分ずつ使い、緊急時に保さん待機。

 

相手は縦に早いので、裕人さんへは、裏に出たボールはぎりぎりまで飛び出さず、DFの戻りを待つよう指示。

DFも、今シーズン裏を取られてばっかりなので、パスが出るタイミングで引くようにする。これは昨シーズン終盤、篠田カントクにも言われていたこと。そして引いたままではなく前線へフィードした後はビルドアップを欠かさず。

中盤左に置いた崇もケガ持ちなので走らせるパスはしない。出来れば右のモリを使っていこうと。

1トップ透にトップ下コバの布陣。

 

立ち上がり早々ペナ外45度あたりでFK獲得。

ナラの左足からカーブがかかったボールはファーサイドへ。

崇が頭で当てにいくもミートせず(滑った?)。もう一枚後ろにきんちゅういました。声をかけなかった俺が悪いです。反省。

相手の攻撃でモリが中クリア、相手に渡りシュートを打たれるもミートせずGKキャッチ。この場面、小学生なら監督にしこたま怒られるヤツ。上手い選手だったらこういうのは確実に決めてきます。

試合中盤はこしゃるずがボールを奪うがその後の攻撃につながらず、パスを引っ掛けたりする場面が多い。アジからのクロスは崇に合わず、その折り返し裕之からのクロスがアジへ渡るもゴールできず。

半分過ぎ、相手スローインをきんちゅうが流して裕人さんへ、のつもりが裕人さん反応せず、危ない場面。これも俺の声だし不足で反省。

16分頃、モリ→正志→モリからのクロスが透の頭に。アリバイヘディング(届かないふり)しにいったところ、すぐ後ろにいた相手DFの足に当たり(DFからすればまさかヘディングをカブるとは思わず)、透の目の前にボールが転がり、難なくゴール!アリバイヘディングが初めて役に立った。でも、ちゃんとヘディングしてね。

その後もゴールに向かうが決められず。

終了間際、コバのクロスを今度は透スルー、フリーの崇に渡って追加点!この追加点は助かる。

ハーフタイム。2点差では安心しないこと、守備ははっきりしっかりと。崇を休ませるため後半の立ち上がり5分保さんを起用。一旦透は左へ。

後半開始早々ハーフライン付近からのFK、きんちゅう砲から裏に抜けた透に渡るも処理できず。う~ん、浮き球に強くなって欲しいな~。

その後もモリからの攻撃。ただ、クロスをあげる時に軸足が遠くなっていて、力の入った正確なクロスがあげられない。毎度言ってるから本人も理解へ出来ているだろうけど。もしかしたらこの蹴り方が染み付いちゃったかな?

相手FKの場面、ヘディングでクリアーと行こうとしたら照明がドンピシャで目に入ってきて何も出来ず。後ろに相手が走りこんでいたけど処理できず、危なかった。

中盤、相手DFからのミドルシュートがクロスバーへ当たり、そこに詰めていた14番に決められ失点。この場面、14番オフサイドでないか?となったが、よく見るとシュートを打った瞬間全員がボールウォッチャー、14番だけが何かあると信じて走りこんでいました。俺も慌てて戻るもシュートが上手く、防ぎきれず。

もうこうなったら相手は行け行けどんどん。DFをあげてロングボールを多用してくる。

右サイドからのミドルシュートもクロスバー。これも相手14番が詰めていて、落ち所によっては失点してたかもしれない場面。

半分で2回目投入の正志だが、ケガの期間中あまり身体を動かしていないせいか、簡単なミスが多くなり、体力もきつそうに。崇から正志交代の指示で再度アジ投入。次まで仕上げてきてね。

相手が前がかりになったところに、ロングボール。コバ、ナラ、透と渡りシュートも相手GKはじいてCK。この場面、数的有利にもかかわらず決め切れなかったこと、勝った試合だから残念でしたで済むけど、競った試合では確実に決めていかないといけませんね。

CKからはいやらしい時間稼ぎ。何とか凌いで2-1勝利。久々の決勝進出となりました。

応援、貝田、さじゅん、直也、瑞希、駿、試合前にはシャバさんも。

この試合もヤングの応援&モリリモ、ありがとうございました。

シニアはニクの日に肉を喰う準備はできました。さて、ヤングはいかに?

コメント

10/11こしゃ女練習&10/12西部体育館練習

2020-10-14 | こしゃるず

両日とも私は不参加だったので公レポートです。いつもありがとう。

まずはこしゃ女練習。

今日の練習参加者はボン、祐子、彩加、キンちゃん、ミミ、舞、絵美、直也、瑞希、サジュン、自分の11人でした!
自分は、仕事だったので、40分位遅れての参加でした!
着いた頃にはゲームが始まってて、男女混ざってのゲームをしてました!
その後、30分位したら、腰痛の瑞希を休ませて(ディフェンスのコーチングをして貰い)男子3人に女子2人を交代で交ぜながら、男子対女子のゲームを最期まで、やりました!
ゲームをしては休憩中にディフェンス、オフェンスの確認をしながら、やりました!


練習の度に段々、意識も良くなってきて、試合が楽しみになりました!
久しぶりに、絵美も参加してくれましたが、靴がめっちゃ滑って思うようにプレイ出来てなかったようです!
月末には、ナベッコやるみたいなので、暇な人は参加して下さい!

鍋っこ遠足。秋田の人ならわかりますよね。固形燃料持って行って、なかなか火が通らず、かた~いニンジンのカレーができたりしてね。

毎度、女子のポーズの意味に悩みます。歳の差でしょうか...

 

続いて西部体育館練習。

珍しく月曜日の練習でした!
参加者は裕人、森、俺、田仲、直也、瑞希、圭、リュウセイ、マツタケ、伊藤さん、りょーへー?(←たぶん翔平)、ボン、祐子、彩加、の14人でした!が、田仲君はケガの為にゲームには参加せず、筋トレを黙々と!!

女子3人男子を3チームに分けて足りないとこにはキーパーをヘルプにしてゲームをしました!
女子は日曜日の練習からの連チャンでしたが、3人も参加してくれました!
伊藤さんは2回目の参加でまだまだ、馴染めないかもですが、ちょくちょく参加して馴染めたらと思います!

練習風景撮るの忘れて、練習後の写真です!

 

今週はシニアもヤングもトーナメントの試合あり。

次の練習は10/20(火)西部体育館。

コメント

第10回秋田市シニアサッカー選手権大会準々決勝

2020-10-08 | こしゃるず

いわゆる秋のトーナメント。我々は初戦ですが、いきなりベスト8。

相手は、昨年のトーナメントで初戦で負けたゼルダ。今シーズンもリーグ戦で引き分けて、それが勝ってれば(タラレバですが)優勝決定戦に行けたはず。

昨年の敗退時、珍しくカントクが感情を露わにして怒りをぶちまけてました。

ま、その敗退があったから県スポに全身全霊かけられたのかもしれませんが...

兎に角、同じ相手に苦汁を飲ませられたくはなく、試合開始から厳しく鼓舞していきました。

GK裕人,DFモリ、きんちゅう、和樹、裕之、MF右崇左邦久、ボラ公、ナラ、トップ下コバ、1トップ透。

ベンチに保、アジがスタンバイ。

夜露に濡れた人工芝、思ったよりボールコントロールができず、簡単なパスが通らない、トラップが大きくなる、など、ストレスのたまるプレーが連続。ただ、それは相手も同じ。危ない場面も相手ミスで事なきを得る。

ボール支配はこちらが優勢でしたが、ラストの2本手前くらいから精度が欠けてきて、フィニッシュにいけず。

今年もシャバさんの渾身の空振りも拝見できて。

そんな中、相手GKが本職でないことも考え、ナラがペナ外あたりからコースを突いたミドルシュートを決め、前半1-0で折り返す。

ハーフタイム。シャバさんが実は開始早々右ふくらはぎを軽くミートグッパイしてたらしく、保さん投入。

前半の反省点を修正し、ミドルシュートを狙う、中の密集を避けて外から組み立てる、など確認。

後半から、うちらのボール保持の時間が続き、クロスを上げては逆サイドに流れ、その折り返しも流れて、の続きから、最後、公のマイナスの折り返し(本人はシュートのつもりだったらしいが)がナラに渡り追加点。

まだ2点差。サッカーでは安心できない点差。

後半残り5分くらいで膝ゆるゆるのアジを保さんと交代。直進はできるが切り返しがイマイチ、とのこと。点差も考えこの時間帯でしか起用できなかった。本当は万全の状態で、アジ、ナラ、コバの切れッキレのプレーが見たかったのですが...

その後、相手がペナ内に進入。和樹とモリで挟み込んで、和樹が突っついてCK、かなと思いきや、PKのシグナル。

直近で見ていた分には、ただボールを突っついて相手が体を預けにきて勝手にまくれた、だけに見えましたが。

2点差でなければ黄紙覚悟で抗議してましたが。

裕人さんには「ぎりぎりまで動かないで」と指示。しかし、「相手の動きを見て右隅に」蹴り込まれました。

この時点で残り2分程。まだまだ危ない時間帯なので、今一度気を引き締めるべくハッパをかけ。

何とか2-1勝利で次の駒へ進むことができました。

応援瑞希。後半はピッチサイドに出て、モリコントローラーとして働いてくれました。前半はおとなしくベンチにいましたが、やはり何か思うところがあったのでしょう。いつもヤングメンバーの助言は大変助かります。こしゃるずグループ健在ですね。

ほとんどベンチのアジに時間管理などお願いしました。ありがとうございます。

勝ったので次の試合の主審を崇がやってくれました。ありがとうございます。

第二試合はモリがリモートで参加。時代も変わりましたね~。

コメント

練習10/6

2020-10-06 | こしゃるず

参加者は、田仲、公、裕人、きんちゅう、モリ、アジ、圭、マツタケ、あべた、稜平、ボン、祐子、きんちゃん、あやか。

女子4、ヤング4、シニア6、をそれぞれ半分にして7人チームを作り、二人ずつ休みながら、のゲーム。

ヤング休みの後女子休みのセットになると、とたんにスピードアップ。特に八橋3区のモリとあべた。

女子も、連チャンに体がついてこれるようになってきましたね。あとはシュートやパスの強さや正確さを上げていければいいですね。

久々のアジ。痛めていた膝とは違うところに違和感があるようで。やはり知らず知らずのうちどこかをかばい、違うところに負担がかかっていたのでしょう。急がず焦らず、自分と向き合いましょう。

稜平も体育館練習はもしかして初めてかな?GKやってたけど足元もそこそこできるようで。もっとフィジカル面で遠慮せずガツガツいってもいいよ。

この前高校サッカーを観る機会がありました。

同じ年代でも身体作りが差を生みますね。進学校の生徒は頭を大事にするあまり、浮き球の競り合いを避けているように見えました。

ヘディングして脳みそが揺れる心配するのは、田んぼで車をひっくり返してからでいいです(笑)。

 

朝晩涼しくなってきましたが、やはり体を動かせば汗が出てきます。

デトックス、できたかな?

 

次は10/12(月)西部。火曜ではありません。

 

コメント

第64回秋田市サッカー選手権大会スポーツ祭2回戦

2020-10-02 | こしゃるず

標記の大会も2回戦。今日は3部の市建設部との対戦。

18:30開始のため、○が8名、△2名、シニアの公ときんちゅうがスタンバイ。だが、△の2名が出場可能となりシニアからは1名の出場で。

GKは腰痛から足にきてる瑞希。DFは優也と祐規のYouYouコンビ。ワイドに右賢哉左駿。中盤を公、健、マツタケ。FWにオヌ、走るのがきつい藤佐、そして2試合連続フィールドの直也。

なんと2-5-3というシステム。

開始早々、マツタケから大きく右に展開し、賢哉がクロス、直也が頭で叩きつけてクロスバー。開始10秒での出来事。これが入っていればお祭りだったか。

その後も順調に攻めたてるも、勝平の奥側?事務所がある方のグラウンド状態はいつものアレ。キックする直前に変なバウンドになったり。

またもや賢哉からのクロスに今度はオヌがドンピシャヘッドでクロスバー。

前掛かりになるあまりオフサイドもちょいちょい取られて。リズムに乗れず。

相手はDFや中盤でがむしゃらにプレーしてくるので、けっこう互角でした。ただ、FWから先の展開が乏しく、こちらは2枚のDFで対応できてました。

何だかんだで前半0-0。

ハーフタイム、球際で負ける場面もあったのでそこはちゃんとやろうと。DFから簡単にFWへフィードもしてみようと。

藤佐が走れなくなったので少し下げて。ポジションはみんな流動的に。

後半5分過ぎたころ、マツタケのライナー気味クロスに直也が頭で合わせて先制。

10分過ぎたころ、CKから相手がハンド。

この場面、映像に映らなかったけど、現場のメンバーに聞くところによれば、クリアミスが自打球よろしく手に当たったそうで。うーん、今のルールではハンドではありませんね。可哀想ですがPK獲得。

誰も蹴りたがらず、GKの瑞希を呼ぶも、走ってくるのも辛そうで。結局直也が正面頭上に蹴り込み追加点。

残り2分くらいで、ハーフライン付近から健が抜け出し追加点。この場面、ゴール前で相手DF2枚をかわした切り返しが見事!!

終了間際、駿のシュートが相手DFに当たったのかな?ゴールイン。シュートの瞬間は別の選手の影になってて映像では確認できませんが、GKの反応からそう見えました。

まぁ駿のゴールでいいと思いますね。

そのまま4-0で試合終了。

前回の試合同様、短時間でたたみかけるような得点。

格下の相手との対戦もこれでおしまい。次からは決勝戦で顔を合わせてもおかしくない相手との試合が続きます。

何とか1つ、2020シーズンのタイトルを取りたいですね。

 

メンバーぎりぎりなら撮影しませんでしたが、何とかできましたきんチューブ。

こしゃるずFC_201002市建設部前半

こしゃるずFC_201002市建設部後半

コメント