こしゃるずFCエトセトラ

こしゃるずFC監督の蹴球日記

第5回秋田市シニアサッカー選手権大会 グループリーグ第1節

2015-09-06 | こしゃるず
対明和シニア

3-0

得点者…透、崇2


参加者…裕人、きんちゅう、川原、裕之、森田、篠田、アジ、ぎっちょ、門間、透、崇、高嶋、保、貝田、続、公





今年のレギュレーションは、3チームの総当たり後の2位抜け4チームでのトーナメント

やっぱり初戦は大切で、ここで勝ち点取れるかがすごく大切になる

しかも明和さんは前回の対戦で苦労した相手



立ち上がりは主導権争い

弱いパスに焦る門間なんつうのもありながら、お互いのクロスの制度の違いが得点に結びつく

2本ともノーチャンスだった相手のクロスに対して、アジのクロスはGKのセーブを呼びCKを獲得

1つ目のキックは逆サイドからのコーナーになり、アジのキックは裏に抜けた門間へ

門間が低いパスを中に、俺が飛び込むけどちょっと入りすぎたんでスルー

きっちり透が合わせて、一回GKにぶつけてからゴール

待望の先制点!


そこからは相手が出てきた

ちょっと守備の時間が続いたんで、マイボールを拾うのに時間をかけたりして駆け引き

ぎっちょのヘディングによってしっかり盛り返す


後半立ち上がり、相手のFKがバーに直撃、危なかった、流れを相手に渡すところだった


このファール、俺なんだけど

なに!?って感じ

前半、俺のふくらはぎを蹴りこむ荒業はスルーでこんなちょっとバランス崩したぐらいので取られるもかい!

クワとか駿とか瑞希とか全然なんですけど、ヤング仕様のあたりだからすか?なんだかな・・・


そのあとボールを受けた俺が間に割ってドリブル

3人に囲まれそうなところ後ろからひっかけられファール

そして土をつかんで投げる(ごめんなさい)

後ろからあぶね~し、これで靭帯やったらどうすんだよ

見えてね~とっからひっかけるなよ、ホントに

前に報復でこれくらって靭帯損傷だよ

サッカーできなくなるのやなんだから頼んます。審判もね。


このFKはきんちゅうが狙うけど入らず


スローインからのボールを俺がダイレクトで高嶋にスルーパス

裏に抜けて決めるだけのシュートを外してしまう

去年の決勝のようなシュートが打てればな・・・残念


9分にぎっちょのダイレクトスルーパスに崇がループシュートで追加点



そこからはアジのクロスのオンパレード

得点には結びつかなかったけど、相手を抑えるには十分


14分には森さんがでっかいドリブルで裏に抜けシュートチャンス

しかし振りぬいたシュートはわずかに逸れて、こしゃるず初ゴールはならず

細かいタッチのドリブルより、スペースがあるときは走力を生かしたああいうドリブルで仕掛けていいと思うんだよね

立ち上がりにもぎっちょのナイスパスに裏を取ったのも(トラップミスしたけど)

やっぱり裏をとれるの武器だから、タイミングをどんどん勉強して回数を増やしてほしいね

ただ、プレー中に門間に謝って俺に怒鳴られ、みんなにやさしく注意されるという、プレーの優先順位の勘違いはなくさないとね(笑)

 
崇が3点目を決めたんで、森さんに代わり透、ぎっちょに代わり公、崇に代わり保さん投入


保さんは3ポストプレーと1シュート

3分できっちり仕事しました



さらに交代しようとした貝っちゃんはそのまま交代できずに、このままゲームは終了


ゲーム出た選手でシュートを打ってないのは俺と川原だけという、終わってみれば完勝でした




ふと思ったけど、ゴールキックをハーフまで蹴れるきんちゅうの存在は大きいね

下からつなぐとやっぱりリスクはあるし、前プレもくる

ドカンと一発蹴飛ばして、崇やぎっちょが受けてくれるのは、なんとなくやってるけどチームとってはすごく助かってる

この試合で相手がゴールキックのリスタートをうまく運べなくて苦労してるの見てたらそう感じました。



今回の試合、久々のボランチ

久々にみんな指示出して限定守備をしてもらいました

2回CKを蹴りに行った後、俺ボランチだったと気づき、その後は攻撃も自重しました

なので、クリーンシートで終わったのはうれしかったですね。


まずは1勝ゲットです。


では今回もありがとう KobaTube です

こしゃるずレジェンド対 シニア明和FC 前半(2015.09.03)



こしゃるずレジェンド対 シニア明和FC 後半(2015.09.03)


コメント    この記事についてブログを書く
« 練習 9月1日 | トップ | 練習 9月8日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こしゃるず」カテゴリの最新記事