科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 大学で推薦入学を狙うならボランティア必須 参考用

2021-10-14 07:37:20 | 日記
今我が子は、私立中高一貫校の中学3年生。
中1・中2とも、大学で推薦入学をするなら、今から、
「ボランティア活動」を何をするのか、考えておいた方がいいと言われました。
ちなみに先輩方は、地元名所の清掃活動・ガイドなどされていた方が多かったです。

ボランティア活動必須と書いたのは、わが子が通学する私立中高一貫校が受験した大学で、
まず質問として聞かれたり、大学志願書にも「ボランティア活動」の項目があるからです。
ネットで見ると、してなくても大学に合格した例はたくさんあります。
実際ボランティアは、5.10分で簡単にできるものはまずありません。
せいぜい金銭ボランティアの募金ぐらいですね。
ですから、その時間があれば、問題を解いた方がいいと考えるのもありです。

わが子の住む地区は、県内名所がまずない地区なので、
先輩たちのようなボランティアはできません。
自治体で募集する草取りも、土曜日は学校なので、参加できません。
結構制約があるなあと思いながら、いろいろ調べました。
・献血
・募金
・地元清掃活動
小学校の時には、茶道(習い事でしていた)の絡みで、老人施設慰問もありましたが、今はしていません。
献血も、職場を周る献血には参加できないので、イオンにある献血センターでないと不可能。
往復時間や実際する時間を考えれば、半日潰れます。
※我が家からイオンは車で1時間以上かかります
そこで、私が考えたのは、図書館でのボランティア。
昨日、地元の図書館に、
「来年から我が子に読み聞かせのボランティアをさせてもらえませんか?」
とダメもとで聞いたところ、ちょうど考えていたと言われました。
地元図書館なら、車で10分もかかりません。
とりあえず、この方向で行こうかな。
と、現在は考えています。
もしこの案がつぶれた場合、ほかにも考えていく必要があります。

現在ボランティア活動は、結構就職面接で聞かれたり、
企業独自の志願書にも項目があります。
将来どんな職業に就くかはまだ未知数ですが、いろいろ体験していけばいいと考えています。


コメントを投稿