科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中学受験 私立中高一貫校 親が国語を教える難しさ 参考用

2021-07-30 07:34:50 | 日記
中学受験をわが子が始めた小学校5年生から、ほぼ毎日勉強を見ていますが、
一番教えることが難しい教科は、国語だと思います。
後の教科は、解法・解答を見れば、親もなるほどとわかるし、
基本後の4教科は、ぴったり答えがあります。
でも、国語の場合、どう教えたらいいのか?
まだ古文・漢文なら、何とかなりますが、現代文の「作者の言いたいこと」「主人公の心情」など、
説明していくことは、かなり難しいです。
私自身は、本をよく読んでいた影響もあり、国語は得意科目でした。
逆に、わが子の得意な理科は、一番苦手でした。
国語は、想像力がないと、解けない問題も発生します。
例えば、
「唇をかんだ」なら、悔しい。
「〇〇の笑顔を見て、うつむいてしまった」なら、恥ずかしい。
など、全部に当てはまらなくても、ある程度絞り込めます。
でも、想像力のないわが子に説明しても、ピンとこない。

実際、先日親子ケンカした内容を公開します。
「美しい子」美子がフリガナを振ってなかった。
私は、「よしこ」と説明する。
娘は、なぜ「みこ」じゃいけないのか?
私「フリガナを振っていない場合は、一般的に多い方で解釈するの」
実際よしこは一発変換できるけど、みこは出来ない。
娘「別にみこでもいいじゃん」
らちが明かないので、
私「どのみち漢字で回答するから、もうみこでいいよ」
この辺りから、私は、だんだん腹が立ってきている。
私「登場人物は、何人出てきてる?関係性は何だと思う?」
娘「全員兄弟」
私「美子は妹や姉じゃない」
娘「どうして?」
私「だって、美子は、名字で主人公を君付けしている。
  ふつうお兄ちゃんを伊藤君や水谷君とは呼ばない。
  と言うことは、想像するに、主人公の同級生となる」
娘「呼ぶ人もいるかもしれないよ。決めつけは良くない」
で、もう大げんか勃発です。
実のお兄ちゃんや弟を名字で呼ぶ人なんて、周囲にはいない。
※義理ならいるけど、これを言うと、ややこしくなるので、言いませんでした
教えてくれる人に従えないなら、もう教えない。
もうすべて学校の先生に教えてもらって。
先生にも同じことを言って、教えてもらえばいいじゃない。
文章にすると、
「こんなことで?」
と思われそうですが、何が嫌かと言えば、先に進まないこと。
私は働いて、家事もし、娘に教えている。
毎日疲れて帰宅し、こんなことを言われる。
数学も、
「学校で習った方法と違う。答えが間違っている」
など、青チャートに難癖をつけ、けんかしたこともあります。
「なら、いつも満点か?数研出版の答えが違うわけないでしょう!!」
と、数学でもけんかになりますが、国語は、自分が好きでないせいか、
こういうことは、かなりの確率で発生します。
結構親も毎日大変です。
何かいいアドバイスがありましたら、どなたでもいいので、よろしくお願いします。







コメントを投稿