科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

減らない外食費 参考用

2023-07-28 10:07:14 | 日記
わが家は、一応家計簿的には、
食費・その他生活費と外食費を分けてはいますが、
実際にはひとつの財布で出ているので、
合計7万円で収まれば、
良しと言う考えです。

特に夏は、実母が家庭菜園で、
夏野菜を作っているので、
野菜や果物の買い物は、
週に2千円ぐらいで収まります。

以前は1日千円ぐらいで買い物をし、
すべてを2千円を納めると言った考え方でしたが、
物価が上がった現在では無理です。

合計なので、食費・その他生活費、
3万円、外食費4万円と言う、
かなり外食費が、高いです。

特に今月は、オープンキャンパスの関係上、
食費関連の出費が大きいです。

わが家が外食費が高いのは、
「パートナーが洗い物担当」
と言うことも大きいと思います。

私が献立を考え、買い物をし、
作り、洗い物もすれば、
恐らく外食しようなんて言わなかったことでしょう。

わが家の外食は、まず、
パートナーが口にします。
自分が洗い物が面倒くさい時に、
外食をしたがります。

ですから、私が洗い物をしない限り、
この予算は減らない。
休みの朝食には、私がすることもありますが、
これは、「うどん権」になります。
「うどん権」は、
1回うどん屋に連れて行ってもらえる権利です。
うどん屋なら、1回で2000円行きません。
3回たまれば「ラーメン屋」。
10回で「回転寿司」。
これは、私が行きたいときに、
言い出してもいいと言うルールです。
金額は、回数×ではなく、
何となくルール化しています。

外食も、原料費高騰や人件費上昇で、
じわじわ値上げをしています。
でも、お気に入りのコーヒー屋さんが、
夏場しかスムージーを売らないので、
夏場はどうしても、コーヒー屋さんへ足が向きます。

これを我慢すれば、もっとお金は貯まるのですけどね。
なかなか難しい問題ですね。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひゅう)
2023-07-28 19:47:39
知り合いが、外食で長崎チャンポンを注文して、食べた後に
レジで支払おうとしたら、いつもより価格が高く、
「くーもう2度と食べんけん」って怒ったそうです。外食費が
じわじわ高くなってますね
返信する
Unknown (管理人)
2023-07-31 07:48:14
お気持ち、とてもよくわかりますね。
戦争が落ち着いても、もう値下げはしないだろうな。
返信する

コメントを投稿