科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 トライ コーディネーターとの三者面談 私立薬大の価値は偏差値にあらず 参考用

2024-01-25 09:16:55 | 日記

昨日の夜、トライの担当コーディネーターと

三者面談をオンラインでしました。

よくCMで、先生と生徒とコーディネーターの

三人四脚で合格を目指そう!など謳っていますが、

わが子がトライに入会した頃は、

コーディネーターとは呼ばず、

「営業担当者」と言われていました。

 

このコーディネーターは、生徒一人ずつ付き、

先生への要望や学習面を相談できます。

主にはLINEでのやり取りです。

月に一度の割合で、

こちらが希望したり、先生や

コーディネーターの希望で

面談は実施されます。

今回は、数学をやめることもあり、

あちらから提案がありました。

 

わが子は、定期テストが振るわないので、

「こういう計画を立てて勉強して下さい」

など言われました。

そして、社会が苦手なら、

自分の進学したい地域の範囲で、

社会抜きで挑戦できる

国公立を薦められました。

それを聞き、わが子は、自分の位置を痛感したみたいです。

というのも、それは、当然

医学部や薬学部ではありません。

工学部です。

「今の成績だと、国公立理系はこうなります。

薬学部を考えるなら、私立となります。

薬学部は、今人気があるので、

10-20倍競争率のある大学も珍しくありません」

など言われ、わが子は涙ぐんでいました。

 

それはそうです。

わが子は、勉強が足りない上、

成績が振るわない。

いくら親が言ってもしないものはしません。

 

「社会は抜きの文系もある事にはあります。

文系のほうが偏差値は高い大学を狙えます。

文系はどうですか?」

と言われました。

確かに文系なら、理科は基礎でいい。

随分と楽になります。

すると、わが子は、

「死んでも文系には行きたくない。

文系に行くぐらいなら、就職する」

と言い出しました。

気持ちはわかりますが、かなり厳しい。

 

「とりあえず3月まで様子を見ましょう。

学年末の結果で、現状維持なら、国公立は工学部、

私立は念のため薬大を受験を考えてください」

と言われました。

わが子がZOOMから退室した後、

コーディネーターに、工学部や

私立薬大のことを聞きました。

「工学部を薦めましたが、

工学部はある程度地域に根付いているとか、

偏差値が高くないと、

黙って就職は舞い込みません。

他の学部同様、何十社も就職試験を受ける

覚悟が必要となります」

と言われ、

そうだよなあ…

わが子にそんなことが出来るのだろうか?

不安になってきました。

 

「私立薬大なら、どこを考えられていますか?」

「先輩は、京都薬科や神戸薬科に進学されていますが、

レベル的に高いので、かなり難しいかと思います」

「確かに、あのクラスは、もう英数理に関してなら、

かなりの秀悦揃いと言えます。

ただ薬学部に関しては、一概に偏差値が高いから

就職に有利とはいえない学部です」

「そうなのですか?」

「はい。まず見て欲しいのは、

やはり薬剤師合格率です。

これを見て、高校生は受験しますが、

企業も求人を出します。

そして就職率です。

〇〇県の大学は、偏差値こそ高くありませんが、

薬剤師合格率も就職率も高いです。

ほぼ全員就職しています。

ひとりに対し、求人は3件以上あります。

それだけ大学側がバックアップしていると言えます」

「なるほど」

「薬学部は、基本薬剤師試験に合格すれば、

黙っていても求人が来る学部です。

また、国試合格さえすれば、

偏差値に価値を求めない世界です。

ほとんどの学生は、求人から選んで就職します。

順番的には、就職を決めて、

国試合格後、就職をします。

もし落ちたとしても、

1年は待ってくれる企業さんもあります。

ただ、理系は出来ないと、

授業がかなり難しいので、

ドロップアウトする学生も多い世界です」

「それが心配ですね。

いつの間にか休んで退学していたらと思うと、

取り返しがつきませんから」

「今は、出席や成績をオンラインで、

保護者に連絡する大学が増えています。

ですから、続けて休んでいたら、

連絡を取ることは可能です。

それに、理数系を、大学後

トライでやり直す学生もいます。

わからないまま、授業が進んでしまった場合、

また学びなおす姿勢は大事です」

など言われました。

 

ネットではわからない世界だなあと、痛感しました。

さすがにわが子も、今回は反省したようですが、

いつまで続くのやら…です。

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひゅう)
2024-01-25 17:09:13
娘さんが死んでも行きたくないと言った、文系出身ですが、
大学で何を学ぶかを自分自身で考え目指す職業に就いて欲しいですね。
返信する
Unknown (korokoro1485)
2024-01-29 10:28:02
そうですね。
自分が学びたいものを学び、将来に生かして欲しいですね。
返信する

コメントを投稿