科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 わが子英語検定準2級 受験予定 参考用

2022-01-12 07:39:23 | 日記
わが子は、今週実用英語技能検定準2級受験予定です。
幼稚園や小学生でも受験する人もいますが、やはり一般的には、
高校レベルなので、現実的には、受験生は、高校以上が多いです。
わが子の通学する私立中高一貫校は、中3の1月時点で、クラスの半分はすでに合格しています。
検定なので、筆記は6割以上答えが合えば合格ですが、昔の合計点とは違い、
4技能全て最低点はクリアしないといけない。
ですから、英語の苦手なわが子がやすやすとは合格できるとは思えません。
実際前回落ちていますしね。
近くの進学校は、高1の今の時期に受験する生徒が多いようです。

大学の推薦入試の条件が、「実用英語技能検定2級以上もしくは同等の英語検定資格」となっているため、
「いやだ」「したくない」と言いながらも、前回とは違い、毎日勉強し始めました。
勉強法は、テキストや、タブレットにアプリを入れてしています。
今の時代、無料のものがずいぶん増えたので、便利になったなあと思いつつ、
わが子のように勉強の振りをされると、もうわからなくなってしまうという難点もあります。

学校の勉強・模試に加え、検定試験に合格するのは、なかなか大変です。
合格してほしいとは願っていますが、やはり簡単に合格するとは思えないので、
半分諦めている部分もあります。


コメントを投稿