科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 自宅で出来ても学校や模試で振るわない 参考用

2024-04-11 07:40:36 | 日記

実はわが子は、私立中高一貫校に

入学してから、ずっとこの問題を抱えています。

中学の時には、そこそこ出来る生徒だったので、

そんなに問題が発展しませんでしたが、

高校に入り、がくーんと成績が下がりました。

 

要するに定期テストや模試が取れなくなったのです。

定期テストは、かなり出題数が多いので、

個別指導の先生は、

「結構そういう生徒はいるので、

気にしないでください」

と言われていました。

どの教科も100問ぐらい

記述問題が出題され、

処理が追いつけないのです。

 

そんな中、自宅で昨年河合主催同日共通テストを、

ネット受験しました。

すると、結果は今まで見たことのない高得点。

でも、学校に提出しても、

元担任のN先生しか信じてくれず、

あろうことか、

答えを見て丸写ししたじゃないですか

という教員もいました。

河合が出題問題を全て把握していたら

すごいですが、そんなことあるわけもありません。

※当日半日遅れぐらいで実施されました

 まだどこにも回答は出されていませんでした

実際私も見ていましたが、

楽しそうに解いていました。

それに、規定時間が来れば、

河合ネット受験は

一切解けなくなります。

わが子はこの辺りから学校を

信用しなくなり、不信感を持つようになりました。

 

トライのオンラインを

国英数していましたが、

段々講師とうまくいかなくなり、

今は国語のみです。

あとは個別指導をしています。

 

そんな中、最近よく書いている

元講師と出会ったわけです。

外見は背の高い柔和な顔立ちです。

いかにも優しそうな人です。

私は保護者なので、

当然彼の授業を習ったわけではなく、

少し話をし、LINEをしているぐらいです。

ただこだわりが強く、人に心を開かないわが子が

「授業が分かりやすいし、話しやすい」

と言っていたので、わが子が

良かったなら良かったと思っていました。

個別指導は、他の生徒も一緒なので、

後輩や友達が出来たりなど、

楽しそうに通っていました。

 

元講師は、わが子は自分に自信がないだけで、

能力は高いので、合格の手伝いをしたいと

言い出したわけですが、

親は、ちょっと彼に対し、不安な面もあります。

 

ただ、わが子は、昔から家で出来ても、

本番では出来ないと言ったところはあったので、

不安に思いつつも、

わが子が信用しているのなら、

彼に頼らざるをを得ないと言ったところなのです。

恐らくわが子が信用したのは、

「あの共通テストの点数、

 〇〇さんなら取れて当たり前だよ。

 だって、僕が教えたら、すぐ理解して、

 類似問題も正解するじゃないか。

 自信を持ったら、あなたなら、どんな問題も解けるよ」

と言われたからだと見ています。

こいつ、詐欺に騙される典型だ…

 

お得意さんは、

「対面でないなら大丈夫。

あまり気にし過ぎて、

わが子を不安にさせてもいけない」

と言われました。

実際わが子が、自分の殻を破らない限り、

本番で結果は出せないでしょう。

勉強もですが、

心を許している彼に、

わが子は自信をつけさせて欲しいと思っています。

 

実際、模試では全然出来ないのに、

別の年の共通テスト化学を、

9割以上正解していました。

※時間を計測し、親の部屋でしました

 きちんと計算式も書いていたので、

 カンニングではないと思われます

 

これは昔からあって、

このブログにも書いていますが、

ずっと悩みの種なのです。

家で出来ても、本番では振るわない。

 

もうそんなに時間はありません。

わが子が今後どうなっていくのか

不安でいっぱいですが、

いい方向へ行けばと願っています。

 

 



コメントを投稿