科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 海外語学研修準備は大変 参考用

2023-02-28 07:36:54 | 日記
もう、あと数日で、わが子は、アメリカ領土へ、
海外語学研修へ旅立ちます。
何が大変かと言うと、もちろん準備なのですが、
定期テストや模試、検定日程を考えながらの、
買い物や書類を書くことです。
特に買い物は、イオンは2回、ココカラファイン1回、
コスモス1回と、ない商品があったり、
これも必要かもと言うことで、買い物に行く回数が多かったです。

親が大変なのは、学校の説明が抽象的過ぎて、
ほかの保護者と相談しながら買い物をしました。
特に日本と気候が違う地域に行くので、
水着や服も必要。
でも、今の時期は販売していませんから、
ネットで買うしかない。
キャリーケースもどのぐらいの大きさがいいのか?
水着の華美とか、服装の華美とか、全く基準がわからない。
わが子と仲のいい先輩とLINE交換していたので、
息抜き時間に、自分の時はどうだったという情報を
送ってくれて、助かりました。
シャンプーや小物はこういうものを買いました。
あっちは暑いから、お土産はチョコレートはやめたほうがいいとか、
やはり行った人でなければ、わかりません。

書類は、当然すべて英文です。
学校提出や自分で保管しておいて、当日持参など、様々です。
親も、全然英語がわからない人は、
翻訳しながらとなるので、結構大変になるでしょう。
実際、ほかの保護者から、聞かれました。
ランチをしたりしなくても、こうやって気軽に聞ける
関係の構築は、大事だなあと、改めて思いました。

子どもは子どもで、ホームスティ先に、英文であいさつ文を書いて、
英語教員にチェックしてもらわなくてはならない。
わが子とバディを組んだ仲良しのSちゃん。
この二人、学校の英語の成績は、すこぶる悪い。
英語の勉強の一環ですね。
その二人が考えたあいさつ文は、一発OK。
これは、全く見本がないので、自分たちで考えるしかない。
ですから、英語教員は、かなり驚いたらしいです。
英語の勉強が少しずつ身についているのかもしれません。
同日共通テストは、割とよかったのですが、
やはり学校の定期テストは、別物と言えます。

大好きなN先生も同行されますが、スケジュールを見ると、
ほとんど絡みはありません。
わが子は、遠くから見ているだけになってしまうようです。

何はともあれ、元気で無事に帰ってきてください。
たくさんの楽しい思い出と、英会話が少しでも、
上達できたらいいですね。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ひゅう)
2023-02-28 09:31:18
高校の時に海外に行くと、
人生観や世界観が変わり、
「行って良かった」って口をそろえて、
目をキラキラせて言いますね
親は大変ですけどね
返信する
Unknown (管理人)
2023-02-28 11:15:53
先輩方から、その話はよく聞いていました。
親は、この円安なので、誠に大変です。
返信する

コメントを投稿