今日で、2学期期末テストが終了します。
昨日は勤労感謝の日でしたが、わが子は、
期末テストがあるので、ほぼ1日中勉強していました。
私は、青チャートの〇つけや、EXはここが該当など、
わが子に教えたり、計算問題も説明しました。
わが子は高校1年生ですが、私立中高一貫校に進学しているので、
高2分野を習っています。
正直、軌跡だの領域だの解答には書いてはありますが、
チンプンカンプンです。
「本当に、私、高校の時、習ったの?」
という感じです。
回答も、1問で、ノート1ページ分ぐらい使って書く問題もあります。
それを見ると、本当に理系の生徒って、すごいなあと思います。
これは、共通テストの範囲なので、文系の生徒もできないといけないわけですが、
本当にすごいと思いますよ。
わが子の好きなN先生は、理科の先生だから、
こんな問題をすいすい解いていただろうし、
躓くなんてあったのだろうか?
実際、中3で初めて面談したとき、
「僕は黄・青チャートをくまなくして、
理系の大学に合格しました」
とか、話されていましたしね。
わが子もすんなりといたわけではなく、
何時間も格闘して解いているわけなんですね。
特にわが子は、図を書くのが苦手なので、
境界線を含む・含まないの図を書くことに、
時間がかかっていました。
傍から見れば、高校生は呑気に見えますが、
こんな難しい問題を勉強している。
それを逃げずに挑戦しているだけでもすごいのですよ。
今回は、試験範囲の学校から配布されている4ステップ、
これは3巡正解するまでくまなくしたそうです。
また、先日記載した英語の「関係代名詞」。
「お母さんの資料、めちゃくちゃわかりやすい。
すごいわー」
と言ってくれてよかったです。
学校のプリントや問題集、みんな解けたようです。
今朝、青チャートEXは〇付けをし、全問正解したのですが、
※昨日の夜11時までにできなかった
「やっぱり、お母さんに勉強は関わってもらいたいなあ」
と、話していました。
1学期、ほぼ私はノータッチで、成績が落ちていますからね。
そう考えるのも、無理はないのかもしれません。
どこまでできるかはわかりませんが、
協力はしていこうと考えています。
頑張れ、わが子!!志望大学に向かって、確実にしていこう。
そして、頑張っている子どもたちの結果が結ばれますように。
昨日は勤労感謝の日でしたが、わが子は、
期末テストがあるので、ほぼ1日中勉強していました。
私は、青チャートの〇つけや、EXはここが該当など、
わが子に教えたり、計算問題も説明しました。
わが子は高校1年生ですが、私立中高一貫校に進学しているので、
高2分野を習っています。
正直、軌跡だの領域だの解答には書いてはありますが、
チンプンカンプンです。
「本当に、私、高校の時、習ったの?」
という感じです。
回答も、1問で、ノート1ページ分ぐらい使って書く問題もあります。
それを見ると、本当に理系の生徒って、すごいなあと思います。
これは、共通テストの範囲なので、文系の生徒もできないといけないわけですが、
本当にすごいと思いますよ。
わが子の好きなN先生は、理科の先生だから、
こんな問題をすいすい解いていただろうし、
躓くなんてあったのだろうか?
実際、中3で初めて面談したとき、
「僕は黄・青チャートをくまなくして、
理系の大学に合格しました」
とか、話されていましたしね。
わが子もすんなりといたわけではなく、
何時間も格闘して解いているわけなんですね。
特にわが子は、図を書くのが苦手なので、
境界線を含む・含まないの図を書くことに、
時間がかかっていました。
傍から見れば、高校生は呑気に見えますが、
こんな難しい問題を勉強している。
それを逃げずに挑戦しているだけでもすごいのですよ。
今回は、試験範囲の学校から配布されている4ステップ、
これは3巡正解するまでくまなくしたそうです。
また、先日記載した英語の「関係代名詞」。
「お母さんの資料、めちゃくちゃわかりやすい。
すごいわー」
と言ってくれてよかったです。
学校のプリントや問題集、みんな解けたようです。
今朝、青チャートEXは〇付けをし、全問正解したのですが、
※昨日の夜11時までにできなかった
「やっぱり、お母さんに勉強は関わってもらいたいなあ」
と、話していました。
1学期、ほぼ私はノータッチで、成績が落ちていますからね。
そう考えるのも、無理はないのかもしれません。
どこまでできるかはわかりませんが、
協力はしていこうと考えています。
頑張れ、わが子!!志望大学に向かって、確実にしていこう。
そして、頑張っている子どもたちの結果が結ばれますように。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます