科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 VR医師体験 思わぬ方向へ 参考用

2022-08-09 07:38:21 | 日記
昨日、わが子は、真夏の暑い中、最寄り駅まで40分徒歩、電車で1時間、
そのあとまた徒歩で、先日行われた薬剤師体験の併設病院へ、
VR医師体験へ行きました。

ところが、VRが壊れていて、オンラインでの医師職業説明会が実施。
高校生は、今回我が子のみの参加。
「今日だけ少ないのか?」
と思っていたら、今年は我が子のみが応募したらしい。

このコロナの影響で、医師の重労働ぶりも、今まで知らなかった人も知ることになり、
またやはり感染リスクも高い職業。
私は先日goma008さんに伺って初めて知りましたが、
当直は、夕方5時から翌朝8時半まで。休憩時間もあるとはいえ、
15時間半の拘束に、常に緊張を強いられる。
時給換算すれば、実は医師はそんなに高給取りとは言えないし、
責任も重大だと、得意先の医師も言われていました。
確かに、
「ごめんごめん、間違えちゃった」
と言うわけにはいきませんからね。

学生担当の職員さん二人といろいろ話したらしい。
わが子はすみっコぐらしが大好きで、すみっコぐらし愛を語っていたら、
どうも職員さんも好きだったことが判明!!
グッズは何を持っているのか?キャラクターは何が好きなのか?
映画何度観に行ったとかで、盛り上がったそうです。
「〇〇さん、〇〇高校だったら、Y君知っている?」
と聞かれ、びっくりしたそうです。

Y君は、わが子が中1の時の高3の先輩。
ですから、かなり年は離れています。
私は、学園祭で目立っていたから知っていたぐらいです。
実はY君は、あの当時、かなり人気のあった先輩です。
医大生にありがちな天パのメガネ、痩身の若者。
彼が通るだけで、男女とも、キャーキャー言っていたらしい。
その話を、中学3年間の担任にすると、
「学力はともかく、容姿はそんなに目を引くタイプではないから、意外です」
と、皆さんおっしゃいました。
まあ、とにかくモテました。
その話を医師に話すと、面白がって、本人が質問に来た時、
「君、高校時代モテたんだって?」
と聞いたところ、本人は全く気が付いていなかったらしい。
一緒にいる友達が格好良かったので、みんなそっちを見ていると思っていたとか。
「呼び出されなかった?体育館裏とか図書館とか理科室とか」
「全然です。僕、女子が苦手でしたし」
との回答。
まあ、興味がない人は、そんなものかもしれません。

そのY君、この病院の奨学金を受けている関係で、
病院行事も積極的に参加。今大学3年生ですが、すこぶる成績もよく、模範的学生。
さすがです!!
今は卓球部に入り、部活も頑張っているとか。
本人抜きで、どんどん教えてもらう。
「そうだ!!彼とオンラインで話さない?」
と言われ、とんとん拍子で、別日程でオンラインで話すことに。
いいのか?
わが子は、中1の時にY君に憧れていたので、
「良かったね。N先生とどっちが格好いい?」
と聞くと、
「比較にならない。N先生の方が断然格好いい」
との返事。
40代の大人のほうが好きなようです。
さて、思わぬ方向に行きましたが、頑張ってください。



コメントを投稿