科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 わが子献血失敗 献血はコロナワクチン接種後1年以内不可 参考用

2022-10-13 07:36:18 | 日記
世間では、3連休の中日の日曜日、
わが子は、車で1時間以上かかる血液センターに予約して、
献血に行きました。
なぜそんなに遠いところに?
と思われたのかもしれませんが、まず県内に献血を実施しているところは、
わずか2か所しかなく、しかもお互いが曜日指定をしています。
片方が火・木・土なら、もう片方が月・水・金・日と言った感じです。
しかも、コロナなので、予約しないといけない。
なら、献血巡回車なら?と思われそうですが、
これは、初回は出来ません。
と、いろいろ規制があります。

血液センターへ行き、問診表を書き、献血をするのですが、
初回200ML献血なら、40分程度で済むということなので、
待つことにしました。
ところが、問診表を書き、しばらくすると、
わが子が部屋から出てきました。
看護師さんが、
「お母さん、献血用の針が刺さりません。
おそらく緊張もしているでしょうし、血管も細いので、
また、もう少し体が成長してから来てください」
と言われました。
ほかの職員の方々も、
「してくれるという気持ちが大事ですよ。
ぜひ、また来てしてください」
とおっしゃいました。
あとで、goma008さんにお聞きしたところ、通常の採血針より、献血用の針は太いらしいです。
しかも、わが子は、毎回、通常の採血も、血管が浮きにくいので、
失敗することが多く、翼状針でしたこともあります。
※翼状針は、羽のついた針 小児などに使用します
ですから、わが子は、よく、「赤ちゃんの針でしてください」と言っていました

帰りの車の中で我が子が話したことは、
「コロナワクチンをした人は1年間献血が出来ない」
「献血後2時間は入浴禁止・その日はサウナ禁止」
の2点です。
今血液が不足しているとよく言われますが、
そういう理由もあるようです。
私は、逆にコロナワクチンをしていないと、献血が出来ないのかと思っていました。

でも、おそらく我が子は、来年海外研修に行くことでしょう。
そうなると、コロナワクチン接種は、義務としてしなければならない。
状況が変わり、渡航先がしなくていいならいいのですが、
その可能性は、現状では、かなり低いと言えます。

輸血用血液は、人間の血でしか対応が出来ません。
献血をしてから、海外研修に臨めるようになればと、
親としては願うばかりです。


コメントを投稿