科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 今日で中間テスト終わり 参考用

2023-09-29 07:48:17 | 日記

今日で、中間テストは終わります。

今日は、大好きなN先生の化学ですが、

休みということで、試験監督ではない。

わが子は残念がっていました。

今日は化学と確率分布です。

わが子は、確率は得意中の得意ですが、

確率分布は、計算ミスをするので、

正答率が良くないそうです。

シグマの計算をミスするらしい…

そういえば、昔から計算ミスを良くしていたなあ。

よくそれで、共通テスト数1A満点とか取れるものだ。

と思っていたら、

わが子曰く

「共通テストはつじつまが合わなくなるから、

途中で気が付いた」

そうです。

恐らくまぐれだったと思いますが、

お得意さんがおっしゃるには、

「まぐれだろうが、実力だろうが、

点で評価されるから

ある意味関係ないんじゃないの」

確かにまぐれだから、

君は失格。

定期テストや普段はミスしないから

合格となるわけではない。

共通テストの本番がすべてなのです。

「今出来なくてもいい。

再来年の1月に最高の自分を

出せるように頑張ってください」

とおっしゃいました。

「今はその訓練。

点が悪いことを悲観するのではなく、

それをバネにして起死回生すればいいから」

お得意さんは、いつも名言を下さいます。

この方との出会いは一生の宝物だと思っています。

 



コメントを投稿