科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 try数学講師に全国でも通用する武器を聞かれる 参考用

2023-07-25 07:40:25 | 日記
昨日、わが子はトライオンライン数学の日でした。

学校も夏期講習がありますが、
担任が言うには、自由参加に近いらしく、
半分ぐらいしか出席しません。
経済力のあるご家庭は、
県外の予備校へ勉強に行く生徒もいます。
夏期講習は、復習型なので、
余計にそういう傾向です。

話は戻ります。
昨日、数学の時間に、
「〇〇さんが全国でも通用する、
数学に関する武器は何ですか?」
と質問されたそうです。
わが子は、武器と言えば、楯とか鉾など、
頭がぐるぐる回ったそうです。
「この単元ならだれにも負けない。
全国でも通用する単元はありますか?」
「確率です」
だよねー。

というのも、わが子は、
確率は、今年の共通テストもですが、
昨年の難解と言われた共通テストの、
確率部分は、全問正解しています。
中3で全問正解し、学校中で、
それはただひとりでした。
ですから、確率に至っては、絶対の自信があります。
実際模試でも、ほぼ間違えたことがありません。

先生は確認のため、問題を出題されました。
「全問正解です。しかもスピードが速い」
と言われたそうです。

おそらく先生は自信をつけるため、
あえてわが子の得意分野をさせたのでしょう。
夏休み、頑張って勉強してください。



コメントを投稿