科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 2022年2月1日現在 我が家のコロナ事情 参考用

2022-02-01 07:38:30 | 日記
年末までは、そんなに住んでいる地域は、コロナは猛威を振るっていませんでした。
ところが、年を明けてから、信じられないぐらいの人数が感染。
もう誰が感染してもおかしくありません。

わが子の通学する私立中高一貫校は分散登校です。
各クラスごとに、必ず出席する日・出席してもいい日に分かれて登校しています。
わが子は、感染の心配もありますが、自分から、出席していい日には、全部出席しています。
この日は、授業は進まずに、毎日プリントや検定対策をしているようです。
大体30人学級で、出席者は5人程度。
昨日は、4人出席。男子はたった一人で、ポツンといたらしい。
でも、希望者のみの日は、先生は交代で各教科出勤されているので、質問しやすいらしい。
クラス全員出席の日は、教科選択で分散。
30人で使うクラスを10人程度で使用します。

夫の同僚も、私の同僚もコロナ発生。
同僚と聞くと、フーンですが、私は隣の隣の席。
出勤時には、一緒に仕事をしています。
私の同僚は、奥さんが陰性だったので、抗原検査は無し。
夫のほうは、昨日在宅勤務でしたが、抗原検査を実施する薬局に行きました。
私は、隔日在宅勤務でしたが、同僚がコロナ発生。
もう一人の同僚がコロナで母親が亡くなったので、急遽今日から出勤です。

ご存じの方も多いと思いますが、抗原検査とPCR検査の違いです。
抗原検査・・・今までコロナになったことがあるか
PCR検査・・・現在コロナになっているか
抗原検査が陰性なら、通常の生活をしてもOK。
これが陽性の場合、、PCR検査をします。
同僚も、別の同僚の母親も、2回ワクチン接種済みでした。
同僚の母親は、施設に入っていて、もう90歳を超える高齢ですので、
老衰という面もあったかもしれません。

手洗いは、流水で流してから、石鹸で30秒以上しっかり洗う。
この手洗いがしっかりしていれば、75%以上のエタノールアルコールは特に必要ありません。
というのは、手を守る膜が落ちてしまうからです。
心配でアルコール消毒をしたい方は、手の水分をしっかりふき取ってから、
消毒は30秒刷り込んでください。
消毒はすぐには乾きません。
15秒後に効果があります。
皆さん、コロナには本当に気をつけましょうね。
goma008さんが疾患せずに、試験を受け、合格できますように!!


コメントを投稿