最近経済・時事ニュースに掲載しているので、
「あれ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
最近小売りは接客に力を入れています。
私の以前いた小売り系は、そんなに重要視していませんでした。
違う言い方をすれば、会社自体がそういう時代(時期)ではなかったというのが正しいのかもしれません。
※ほんの数年のことですが
と言うのも、趣味にお金を使う、シニア世代が増えました。
結構アクティブに行動されます。
例えば、今シニア世代は、ウォーキング・山歩き・ダンスなど、
一昔前なら考えられなかった趣味を持つ方が多いです。
それもあって、今専用のウェア・靴などは売れています。
安ければよいのではなく、「長持ちできるもの」、
そして買い物に相談しやすい店員がいるかどうかもかなり大きいようです。
1万円の靴を何度も買うより、5万円の修理すれば履き続けることができる。
お金にゆとりがあるシニアは、そういう買い物をされる傾向にあります。
また、
「この人なら、相談しやすい」
と言うのはお客様にとって、かなり魅力的なものなのです。
高級なものでなくても、リピーターになってくだされば、売り上げは伸びます。
※ローコスト経営の小売りでも同様
また、今は口コミもかなり大きいです。
要するに、
「ファンを作ること」
なかなか難しいかもしれませんが、金額<価値を求められます。
特にシニア世代は、周囲を見ても、相談しやすい店員のいるところに買い物傾向にあるようです。
「あれ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
最近小売りは接客に力を入れています。
私の以前いた小売り系は、そんなに重要視していませんでした。
違う言い方をすれば、会社自体がそういう時代(時期)ではなかったというのが正しいのかもしれません。
※ほんの数年のことですが
と言うのも、趣味にお金を使う、シニア世代が増えました。
結構アクティブに行動されます。
例えば、今シニア世代は、ウォーキング・山歩き・ダンスなど、
一昔前なら考えられなかった趣味を持つ方が多いです。
それもあって、今専用のウェア・靴などは売れています。
安ければよいのではなく、「長持ちできるもの」、
そして買い物に相談しやすい店員がいるかどうかもかなり大きいようです。
1万円の靴を何度も買うより、5万円の修理すれば履き続けることができる。
お金にゆとりがあるシニアは、そういう買い物をされる傾向にあります。
また、
「この人なら、相談しやすい」
と言うのはお客様にとって、かなり魅力的なものなのです。
高級なものでなくても、リピーターになってくだされば、売り上げは伸びます。
※ローコスト経営の小売りでも同様
また、今は口コミもかなり大きいです。
要するに、
「ファンを作ること」
なかなか難しいかもしれませんが、金額<価値を求められます。
特にシニア世代は、周囲を見ても、相談しやすい店員のいるところに買い物傾向にあるようです。