地球の裏からまじめな話~頑張れ日本

地球の裏から日本頑張れ!の応援BLOGです。
証券関係の話題について、証券マンとしての意見を述べていきます

いやはや

2005-05-24 04:46:06 | ライブドア問題
本当にわざわざ見に来ていただいたのに碌にアップもせずに申し訳ございません!
明日火曜日、水曜日とロンドンに出張して参りますので、帰ってきたらゆっくりと他社の買収防衛策なぞについて述べてみたいと思います。
ここへ来てペンタックスやら西濃運輸やらも新株予約権を絡めた防衛策を発動して来ていますが、正直松下東芝西濃等に比べて、ペンタックスのものに関しては私は一言ございます。
TBSのモノはやはりどう考えてもしっくり来ないのですが、それと同様ペンタックスのモノもしっくり来ません。
ペンタックスの予約権スキーム自体は複雑でもなんでもないのですが、でも過去のEQファイナンスを考慮の対象に入れないと見誤る可能性があります。
その辺、無事にロンドンから帰って来ましたらしっかりと検証したいと思います!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (luna)
2005-05-24 20:12:50
小鬼さん



いろいろお忙しそうですね。

どうか、無理をなさらずに・・・どうか、マイペースで・・・



もし、お時間があれば一つ教えていただきたいことができました。



ライブドアの子会社バリュークリックジャパンが

100億のMSCBを発表しました。

http://www.valueclick.jp/ir_info/ir_release.html



この会社は、ライブドアが大株主(71.9%)で

しかも、引き受け証券会社は、ライブドア証券と日興シティ(50・50)



年間利益2億5千万の会社が100億調達し、

30億は借入金返済、10億は運転資金、残りはM&A。



私には、わけがわかりません。

親会社であるライブドアには、潤沢なキャッシュが入ってきたばかりなのに・・・



掲示板などでは、あまりに安易な資金調達をしすぎで、しかも株主軽視ではないかと大騒ぎです。

私も、グループ会社内だけで、お金を回しあって見かけの決算をよくしようとしているだけではないかと思えてなりません。



ライブドアが迷走し始めているようにも感じられます。



どうか、お時間のあるときで結構ですので

専門家としてご教示くださいね。
返信する
Unknown (小鬼)
2005-05-27 05:19:21
LUNAさん



拝見しました。これはいかんでしょう。

見せ掛けの決算を良くしているくらいであればまだ救われるかもよ、ってな感じに良くありません。

早速レリースを印刷して持って帰って来ましたので、これから書きますね。

大変重要なニュースをお知らせいただきましてありがとうございます!
返信する