地球の裏からまじめな話~頑張れ日本

地球の裏から日本頑張れ!の応援BLOGです。
証券関係の話題について、証券マンとしての意見を述べていきます

菱和ライフ事件・・

2006-05-10 05:03:26 | 正しい金融知識
現在世間を騒がせている菱和ライフ事件。
東証2部の会社だけれど、実はヨーロッパではこの会社は割りと良く知られているのだ。何故か?
そう、CBを数回スイスで発行しているのだね。確か3回だったと思うけど。
色々とニュースを読み、さらにYAHOO ファイナンスの掲示板や、果ては2ちゃんねるとかもチェックしたけれど、どうも菱和ライフの立ち回りがきちんと説明されているところが無いので、まあそれは捜査の進展を待つしかない。
社長さんに関しては、もうネットでは書かれたい放題、まあ私はそれらのスキャンダラスなことには興味が無いし、それよりとにかくこの会社が今後どうなっていくのかが気になる。

昨日の逮捕から、当然の事ながら我々の方にも投資家から様々な問い合わせが入っている。入っているけれど結局報道されていることくらいしか我々にも分からないので、どうしようも無い状態が続いている。
今日も手分けして、同僚はアナリストに、私は東京やロンドンの引受系部署に色々サウンディングしたけれど、やっぱり結果は同じ・・

ちなみに菱和のCB、ずっと最近はオンパリ、120超え位で堅調に推移してた。
不動産系の会社の株式全般のパフォーマンスも決して悪くなかったので、またCBの投資家もまだまだCBを転換ないしは売却する意向もさほど持っていなかったために、転換は余り進んでいなかった。
CB市況によっては、これら小型系のCBってのはパリティーベースで120を超えてくると結構転換が進むのだが、直近の市場、新発債もほとんど無かったので、特にCBファンドなんかはポジションを利喰ってしまうとキャッシュが残り、そのキャッシュを使うべくCBが見当たらないために、結構ハイプライスのCBだらけってところが結構あり、菱和もその一つだったわけだ。
先週まで123程度のパリティーだったと思うけれど、2日連続ストップ安によって、パリティーは80台まで来てしまった。
ちなみにユーロ市場の紳士協定で、当該株式がストップ高ストップ安で値段が付かなかった日は、マーケットメイカーはファームプライスの提示義務が無くなる。
つまり、昨日今日は、投資家がCBを売りたくても事実上売れなかったのだ。
それじゃあ仕方が無いから株を売ろうか、と思っても、本日の売れ残りが約980万株あるんじゃ、明日も推して知るべし、だろう。
CB投資家はこの2日、全くこのポジションから逃れる術が無かった・・明日もストップなら同じ状況が続く・・・

結局事件のキーは、裏社会とのつながりだと思うけれど、まあキレイごとを言わせていただければ、今後の東証の管理なりがまた問われるだろう、と。
もちろんそこまでの審査を要求するのは最初の時点では無理があろうし、CBを3回も起債してるって事は、それを引き受けた金融機関の審査なりも全て通過している訳だから、今回の件では東証一人を悪者には出来ないだろうと思う。
しかしながら、非常に厳しいけれど、では裏社会とのつながりが捜査当局によって暴かれて、ゆえに会社のトップが逮捕、って事になれば、東証は果たしてどうするのか・・・上場基準に触れていればかなり厳しい裁決が出るかも知れない。
ましてや東証は散々ライブドアの件やJCOMでは信用を失墜している訳だから、ここは徹底的に張り切ってしまう可能性もあろう。

いずれにせよ大迷惑なのは紛れも無い、投資家だ。
個人しかり法人しかり、そして外人しかり、さらにそのデリバへの投資家しかり。
言って見ればこれは投資家にとっては交通事故のようなものだけれど、事故なら事故できちんとした処理を見せて欲しい。
ちなみにCBは来年PUTが付いている・・・


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菱和ライフ、今日は寄り付いて (アマポーラ)
2006-05-11 15:56:07
+12円 646円でした。



小鬼さま、いつも興味深いテーマを取り上げて頂きありがとございます。



菱和ライフのCBの件ですが、2008満期の分は昨年繰り上げ償還済みなのでお話のCBは下の2010満期50億円転換価格864円の分ですよね。



菱和ライフさんの件ではなく、一般論なのですが

PDFの内容を読むと、合併などで上場廃止になった場合100%+αで償還するようになってると思います。例えば発行会社の突発的な倒産などで債務が履行できないような事態になった場合は実際どういうふうな処理になるのでしょうか?MPOなんかだと引き受け証券が丸損で諦めるのですか?大抵の物は無担保表記ですし、資産があってもそういうところは大抵銀行担保になってますよね。



>昨日今日は、投資家がCBを売りたくても事実上売れなかったのだ



という事は、MMカーの方々は売りが出れば買わなくてはならないのですよね...欲しくなくても..万が一上場廃止等になってしまった時、気の毒にもMMカーさんの手元に残ってしまったりしたら社内的にヤバかったり怒られたりするのでしょうか...?



個人的な妄想ですが、ニュースを追いながら上場

廃止の可能性や買収の可能性と企業価値を秤にかけながらCB市場と株式市場を又にかけ暗躍するファンド等も出て来るのかしら?と思いつつ本日の推移を眺めておりました。



http://ir.eol.co.jp/EIR/8896?task=download&download_category=tanshin&id=237463&a=b.pdf